果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

山桜と再々放送と37回目の春

2021年03月18日 18時09分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

暖か日が続き、来週末には桜が満開になるそうだ。
みかん山の飛びの山桜はすでに満開、だんだん後に続いていくだろう。
極早生みかんの園地の脇に、自然に交雑した八重の桜がある。
みかん山の最終を飾る桜であるが、どうも他のものとは花弁の形状が違う。
今年こそは専門家に見てもらおうと思う。

頼んである苗木は未だ届かず、今週末にはと願うばかり。
仕事は相変わらず綱渡りのジェットコースター状態。
年度末はあれこれと用事が飛び込んできて、さらに迷宮の事件簿になりそうである。

昨年の4月に豊橋百儂人有志で出演させてもらった「ニッポンぶらり鉄道旅」
4月15日(木)19:30~、4月17日(土)7:45~、
4月22日(木)12:30~にNHKBS4Kで再放送されることになりました。
深沢邦之さんと農業を語りながらレモン鍋を食べた記憶がよみがえります。
深沢さんは農業にも造詣が深く、無農薬栽培について撮影の合間に
意見交換したことを鮮明に覚えています。
残念ながら我が家は4Kは見ることができないので、
録画をひっくり返しながら想い出のおさらいをしようと思います。

さて皆さんをやきもきさせてしまった無農薬レモンとレモネーディアは、
咲き始めた花を落とさないように換気に気を遣いながらという状況。
新しい技術で何とか乗り切りたいと、私の頭の中はシナプスのショートがおきそう。
アブラムシも満開になり、コクロヒメテントウの風が吹くのを待つ。
37回目の春は「ラピスラズリの涙」を聴きながら過ぎてしまうだろう!

河合果樹園

昨年の3月、収録時の集合写真


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かさと美味いJaaとシト... | トップ | レモンの日と儂人さんといっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事