果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

台風26号と農のSAMURAI

2013年10月16日 14時50分33秒 | 日記・エッセイ・コラム

台風26号の直撃はまぬがれ、少しほっとしている。
被害状況は目に見えるもので、初恋リーフのネットが倒伏。
目に見えないものは、これから徐々に明らかになると思う。
(まだ全園隈無く回りきっていません)
きっと露地みかんはかなりロスが出ると思う。(T_T)
今回は冬場を凌駕する強い吹き返しが今日いっぱい続くらしい。
温室を開放するタイミングは・・・、時間をかけて自然を見定める世界にはいる。
ヒューヒューとはやし立てる風の所行を逆に愉しもうか!

豊橋百儂人が歌う「豊橋百儂人伝説」のB面の曲がとうとうお披露目となった。
A面同様、作詞は二勝川和餅、作曲は黒子平鰐男のお騒がせコンビだ。
曲名は「農のSAMURAI」
儂人が誕生する前のエピソードを穂の国を舞台に、
武士道に通ずる世界が農の中にもあることを表現している。
またCD発売の折には皆さんにご紹介させていただきますので、
よろしくお願いします。
自然に打ち負かされくじけそうになった時、
仕事から派生した遊び心あることに、何度違った世界へ逍遙させてもらったことか。
河合果樹園経営塾でMさんから、「河合さん楽しそうですね」と言われてしまった。

農のSAMURAI うた 豊橋百儂人 YouTubeへ

1.
ほんの少し ほんの少し 光が見えるとき あなたはきっと前に進むでしょう
時の流れはゆっくりでも
切なくても 切なくても 答えは自然が くれることをわかっているでしょう
聞き取れないほど小さな声だけど
あなたは生まれながらにして  この大地に立つ 青い空 澄んだ空気 豊かな水が呼びかける
私たちを食べ物に変えてください
凛然とした穂の国に 心優しき農のSAMURAI が あなたに必要なのは私でしょと
問いかけると あなたに必要なのは私でしょと返事する
Wo- 心通い会い刻の回廊が開く時 Wo- 一人の儂人が誕生する

2.
ほんの少し ほんの少し 夢が見えるとき あなたはきっと信じるでしょう
まどろみの中にいても
切なくても 切なくても 順序は自然から学ぶことを わかっているでしょう
パズルのように難しいけど
あなたは孤独と戦いながら この大地根ざす 輝く光 覆う緑 肥沃な土が呼びかける
私たちを食べ物に変えてください
馥郁とした穂の国に 心麗しき農のSAMURAI が あなたに必要なのは私でしょと
問いかけると あなたに必要なのは私でしょと返事する
※ Wo- 心通い会い刻の回廊が開く時 Wo- 一人の儂人が誕生する
※くりかえし

河合果樹園 http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

Dsc08762

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生にレモンと生産者交流会 | トップ | イベリコイノシシと勝谷誠彦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事