果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

農民藝術創造倶楽部とハッピーバースデイ

2021年02月05日 17時26分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日はホテルアークリッシュ豊橋で農民藝術創造倶楽部のキックオフ説明会が
ZOOMで行われました。
東三河フードバレー構想の根幹部分となる有志の会で、
第一段階として街の中に屋上農園を大勢の農家で作ります。
多種多様な東三河の生産物を奥三河の間伐材のプランターの中に、
各農家の作品として屋上に並べます。
きちんと出来るようになるには年月がかかると思っていますが、
チャレンジしなければ新たな価値観は創造できないでしょう。
農民藝術創造倶楽部という名前は、宮沢賢治がおよそ100年前に発表した、
農民藝概論綱要を自分なりに読み解き、
長い年月をかけ現代に具現化したいという想いから名付けることになりました。
まだまだ未知数ですが、食はより何より大切だということは、
未来永劫変わらないはずだから街の中に農の学びの場所を設け、
日々変化する成長過程の美しさを知ってほしい。
これから少しずつ報告をさせていただきますので、
よろしくお願いします。

今日はスタッフのニンちゃんの誕生日だった。
本人に今日は何の日?と聞いたら、気が付いてなかった。
みんなでハッピーバースデイを歌って、プレゼントを渡す。
やっと二十歳になったニンちゃん、やはりまだまだ初々しい。
私の3分の1の人生、大きく羽ばたいて幸せになってほしいと思う。
どこに行きたいか尋ねたら、やはり富士山を見たいと言う。
桜の季節、新型コロナウイルス対策で密にならない場所へいけたらいい!
暖かくなったら剪定作業が待っている。
そして37回目のみかん作りがすぐそこに来ている。
時の流れるのはとても早い。

河合果樹園

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の花言葉と回復力とあれこれ | トップ | 空っ風と青島みかん&ベルガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事