果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

コッコちゃん襲われると吾唯足知

2015年04月08日 16時22分45秒 | 日記・エッセイ・コラム
毎日予想のつかない天候が続く。
菜の花は満開を過ぎ黄色も濃くなり、
早いものは花が散り種になっている。
菜種梅雨とはよく言ったものだと納得してしまう。
今日は寒さを伴った雨は涙雨にも思えてしまう。
無農薬レモンと無農薬レモネーディアの花は可憐に咲いて早いものは小さな実に。
露地みかんは先日の蒸し蒸しした天候で一気に花芽が確認できるようになって来た。
予想に反して花芽は多そうなので、またそれに対応しなければならないだろう。
一昨日、我が家の従業員であるコッコちゃんが、何物かに襲われた。
1羽は死体で、1羽は行方不明になった。
残り1羽は無農薬レモネーディアの温室でミッションを全うしていて無事。
ひとりぼっちになったことをまだ知らないのだ。


先日、某居酒屋で日本酒を注文する時に燗つけて、といったら通じなかった。
メニューを見ると熱燗とかいてあるので、そういわなければ通じないのだ。
確かに世代を超えて話をしている時に、こういったことが多くなってきた。
私の使う言葉の中に、かなり死語となってしまったものがあるのだろう。
言葉だけではなくひょっとしたら自分自身もそして生業も死語になってしまうかも。
ならないように頑張っていきたいと思うけれど、
その頑張るということ自体死語になる恐れもある。

迎合しないで、謙虚に若い人達とお付き合いさせてもらおう!
今を生きるすべは、吾唯足るを知るということにつきる年齢になったということだろう。

河合果樹園 http://kawaikajuen.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が師とサバピタサンド | トップ | つかの間の好天と謹製の仕込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事