果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

果樹園の様子とメディア情報

2014年03月03日 21時20分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

無農薬レモンの収穫も最終版。
予約のお客様の分があるかどうかいつもヒヤヒヤドキドキ状態。
無農薬レモネーディアは一足先に完売、早速剪定を終えて次年度に備える。
温室みかんは摘果作業や雑草コントロール作業などなど。
露地みかんは剪定作業を少しずつこなしている。
温室の中に、内張ビニールを閉じた時に雀の番が入り込んで2ヶ月半。
いまだ元気にあっちに行ったりこっちに来たり。
2匹なので寂しくはないだろうが、ちゃんと生命活動を続けていることがすごい。
確かにエアコン&暖房完備なので快適と言えば快適。
生物多様性を利用した栽培なので、餌となる生き物も豊富にあることは確かである。
良かったね!雀さんたち!

放送は終わってしまったけれど、3月1日(土)に
テレビ愛知の「リア住」と言う番組に出演させてもらった。
サンヨウハウジング名古屋提供でSKE48のメンバーが
いろいろな街を紹介すると言う番組である。
二川宿本陣資料館の前を歩いて、河合果樹園に来るという設定。
来園してくれたのは、矢方美紀さんと二村春香さん。
二人があの「ためしてガッテン」での冒頭で使われたレモン○○○○を食べてくれた。
さてそれは何?(和菓子職人のタブーの組み合わせだ!)
そしてこちらは皆さんに告知するのにも間に合う。
3月7日(金)CBCテレビのイッポウにて、取り上げられる予定です。
こちらはかなり気合いを入れて長時間撮影して行ってくれました。
どんな仕上がりになっているのか楽しみです。
テレビ初登場となるのは、レモン手巻き寿司です。
もちろん「豊橋方式」ですよ。

Dsc00658

Dsc00626

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待春候と時間と豊橋方式 | トップ | 体調不良・・・、でも仕事は! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事