新駅名も「新函館北斗」に落ち着いて、2015年中に「新青森~新函館北斗」間の開業を目指して工事中となっています。
新幹線は、地元の熱烈な誘致活動の成果があって初めて計画、着工されるのが当然とされています。
「便利になる」や「経済効果抜群、沿線都市の発展」と理由づけられていますが、はたしてプラス効果だけなのかどうか・・・?
先ず、在来線が切り離されます。利用したければ「三セク」で自主運営せねばなりません。
遠距離旅行者でなく、日々の足として「通勤、通学、買い物、通院」などに利用している多くの沿線住民に大きな負担と不便をかけることになります。
札幌~東京間の新幹線が具体化されるなかで、いま人気がある「在来の長距離列車」が姿を消しそうになっています。
「大阪~札幌間のトワイライトエクスプレス」が廃止と予告されています。
つづいて「東京~札幌間のカシオペア」や「北斗星」などの人気寝台列車が廃止の風にさらされそうで、沿線道県の首長が「存続願い」を国交省に提出したとのことです。
(全国的にめずらしくなった寝台急行「はまなす<札幌~青森間>も無くなるとのことです)
巨額の負担金を背負わされ、日常が不便になり、「ノンビリ旅行の楽しみ」が奪われたりする新幹線の開業は、多くの沿線住民に、はたして本当の幸せを持ちこんでくれるのかどうか? こころ波立つところです。
カシオペアの切符は、どうかすると「プラチナ切符」だそうです。
運行継続には費用が掛かり過ぎるってことなんでしょうが、時間を短縮することだけに走らず、ノンビリゆったりとした移動手段も残すべきかと思います。
九州JRの「ななつぼし」の人気を見てもそういう需要のありようが解ります。