薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

厚揚げ納豆と湯豆冨


ピリッとしてて、昨日から特に気持ちいい寒さですねぇ~

ただし、薪ストーブの部屋でしっかり遠赤外線浴した後でないと、その爽やかさは感じられないけどね(笑)

今朝の最低気温は-2℃、たまりませんわ~ 最高です!

たった今気づいたけど、雪が降ってます。 うっすらと積もってきました。

薪ストーブカレンダープレゼント2015 ですが、今のところ14名の応募です。
3/14ってことは、当選率21%だから高いですよ。

昨日のクリック率 7.5% 37/493人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


晩酌備忘録 などという、あまりに個人的なブログを8月から書いてるんで、ここでは食べ物の話が殆ど無くなってしまってますが、写真ネタもないことだし・・・

厚揚げを炙って、て言うか、自分が調理してないんで、これは炙ってんのか焼いてんのか知らないけど、とにかく熱々で焦げ目が少しですかね。

そこに味付けした納豆をドバッとぶっ掛けて、刻み葱と一味唐辛子です。

納豆は、自分の場合は挽き割りに限ります。 粒のままだと纏わりつかないから食べにくいし、醤油もよく絡まないからね。

ところで、スーパーの納豆売り場なんだけど、挽き割り納豆はなかなか売ってなくて、て言うか、売ってるんだけど2種類くらいしか置いてなくて、それも国産大豆がひとつも無い。 しょうがないんでアメリカ産の大豆で作った挽き割り納豆を買ってくるんですが、できれば国産を食いたい。

丸大豆の納豆を買ってきて包丁で叩けばいいんだろうが、そんなことを細君に言ったら、間違いなく自分でやってと言われるな。 それはしたくないからアメリカ産で妥協するしかない(笑)

そもそも、挽き割り納豆ってのは、納豆になったものを砕くのではなく、大豆の段階で挽き割って醗酵させるのが正しい挽き割り納豆なんだよね。

売られている挽き割り納豆はどうなんだろ?

まぁどうでもいいんだけどさ、真面目に作ってるとしたら、クズ大豆で作ってんのかね? どうせ砕いちゃうんだから、形の悪い不揃いのクズ大豆でもいい訳だ。

たぶん、そうなんだろうな。 まぁどうでもいいんだけどさ(笑)


さて、食べ始めた厚揚げ納豆ですが、半分くらい食べたところで別の風味を付け足します。 かつお節をパラッと振りかけるんですがね。

これがまたうまいのよ。 2段階の味を楽しむ訳です。

厚揚げ納豆と湯豆冨があったら、あとは何も要らない。 とは言わないけど(笑) 大豆だらけだけど3日続けて食べても飽きないんじゃないかな。 厚揚げ納豆と湯豆冨はそのくらい好きです。 

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする