kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

心配?

2006-12-09 | 日常雑感
 昨日電車の中でkanekoの知人が「kanekoは大丈夫か?」と第一声で聞いてきたという話しになりました。このblogを見ていて心配をしてくれている様子です。そういえば最近メールしてないし会って話しもしていない。最後にメールした内容と言えば「里見八犬伝の8つの漢字を思い出したいが思い出せない・・・。知らない?」という意味不明のメールでした。そりゃ心配もするわな~。

 最近はこういう「kanekoは大丈夫か?」メールを若干頂きます。ものすごい元気です。体調は「ものすごく疲れやすい」ことを除いては元気です。肝臓の値の関係か少し動いたら異常に疲れます。それはまー気持ちで何とかなる気がする。全然大丈夫です。

 どちらかというと「どれをやるか・・・」で頭を悩ませている部分があります。「Webページの作成」「次年度の特別活動の充実」「授業での新しい取り組み×8位」など・・・。全てやってみたい。うーん、できるのか?これは「仕事」としてやりたいのか、「人間」としてやりたいのか自分でも分かりません。間違いなく「仕事」の内容ですが、これが「仕事」だったら絶対にできないな~と思う。趣味が「仕事」ではない。でも「やりたいこと」は「仕事」の中にある。うーん、どうなんだろう。

 事務的なことは若干苦手。これは完全に「仕事」として割り切ってやっています。授業やWeb作成、特別活動の充実なんかは「仕事」としての意識がない。もちろん、やるべき事はきちんとやっているつもりですよ。「授業=仕事」の意識がないというのは問題だという指摘を受けるかもしれませんが、「義務感」でやっているのではないため「仕事」とは言い切れないのではないかと。

 今読んでいる本に「blogは他者に認めてもらうために書いている」という指摘があった。うーん、kanekoもそうなのか?単に思っていること、心の中にあることを書いているだけなので別に誰かから認めてもらおうと思っているかどうかは不明。認めてもらうために大げさなことを書いているつもりは全くない。書くことで自分の考えをまとめている部分もあるだろう。だから、リンクを増やそうとか紹介して回るということもしない。誰かのために書いているといいよりは「自分自身のため」に書いている気がしている。たまに「メッセージ性の強い」ものがあるがそれは完全に「特定の人間」に向けているだけであって、全ての人に共感を得ようという気持ちはない。「面白い」と思われる内容は少ない。それでも見てくれている人もいるということに実は意味があるんじゃないか?

 「考える」ことを続けています。特定のことだけではなく様々なことに対して考えています。全てに「なぜだろう?」と想いながら生きてみるのも面白いかなーと。心配してくださるみなさん、kanekoは元気ですよ。宗教に走るつもりもまったくありません(笑)。全然大丈夫なので安心下さい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都へ… | トップ | しばらく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。