kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

日誌から知る

2009-04-20 | 陸上競技
今日選手の日誌を見て初めて知ったのですが、土曜日の練習終了後女子は自分達でミーティングをしたようです。わざわざblogに書くまでもないかもしれませんが、今日選手の日誌に書いたコメントとも重なる部分があったので少しだけ書きます。

土曜日のミーティング、水曜日にmisatoに練習で差を詰められて2年生がどう感じているのかという部分についてだったようです。スピードが出ないmisatoに詰められて、何故勝とうとしなかったのか?追い付かれたらそれで終わりなのか?本当に強くなろうという気持ちがあるのかを3年生から問われたようです。

今のチーム状況としてはrinaがトップですが、他のメンバーも大差はありません。練習を再開したばかりのmisatoに並ばれるというのは「?」という部分だったと思います。

土曜日の練習ではmisatoがshimaに勝てず一番後を走っていました。その時に「いくら力があったとはいえそれは過去の話。今はチームで一番弱い。その現実から目を背けず受け止めろ。そこからが本当のスタートだ。」と話しました。厳しいようですが「何とかなるよ」なんて声かけは不要だと思います。そこで「私はダメだ」と思うような選手なら今目指す所には届きませんから。もちろん全ての選手にそんな関わり方をするわけではありません。今だから出来る関わりだと思っています。本当に「目指す場所」があるならこの程度の事で止まっている暇はありませんからね。

ミーティングでは「想いの強さ」について話したようです。misatoの強さは「想い」から来るのだとshimaがまとめたようです。以前のmisatoには「弱さ」が目立ちましたが、今は「想い」が強い。だから「絶対に勝つんだ」と思って前を追います。それを3年生は2年生に求めたかったのだと思います。私の口からではなく選手の口からこの部分が出て来るというのが重要だと思います。

私は2年生の日誌に「本気でrinaに勝つ気で勝負を挑んでいるのか」と書きました。「強くなりたい」「マイルメンバーに入りたい」と想うだけでは絶対に強くはなれません。そのためにどんな気持ちでどんな行動が出来るかが重要だと考えています。「マイルメンバーに入る」なんて低レベルな話をしているようでは戦えません。rinaに勝たなければ戦えないのです。他県のチームにはrina以上の選手がたくさんいます。ここで戦えないようでは「目指す場所」には届くはずがありません。口で「勝ちたい」「強くなりたい」というだけではなく、きちんと取り組む姿勢で示していかなければいけないと思います。

3年生には「力」があっても「想い」が全て出せない2年生に「もっと強くなって欲しい」という気持ちがあると思います。それが今のチーム意識です。自分だけが強くなれば良いと思う者はいません。全体の力を上げなければ戦えないことがわかっているからです。

「目標」に向けてどう動くか?ここが全てだと思います。今は全員で目指すモノがあります。止まっている暇はありません。そんな時間があれば強くなるために出来ることがある。そう考えています。

周りから無理だと言われても、私と選手は「インターハイ」に行けると信じてやっています。少しの疑いも持ちません。misatoの日誌に「遠い場所だとは思わない。どんな事をしても近づきたい。」と書いていました。ここがこの娘達の想いです。だからshimaとmisatoがミーティングをしようと言い出したのではないかと考えています。やるのは選手です。それは私にやらされてやるものではない。各自が自分に与えられた「責任」と「役割」をどれだけ理解できるかです。

全ては「目指す場所」のためです。全てを賭けています。神様がいればきっと見てくれていると思います。まだまだ満足も止まる事もできません。やることはたくさんあります。

目指す場所に向けて…。「心」を定めていきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中&足の痛みから回復 | トップ | 刺激を入れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。