kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

雨の中&足の痛みから回復

2009-04-20 | 陸上競技
今日は朝の時点で午後から雨予報。天気自体も曇りで間違いなく雨がふるだろうな~という感じでした。

なんとか持ってくれないかなと期待しましたが、残念ながら6時間目が始まる位から雨が本降りになりました。それでもどうしてもやりたいことがあったので強行しました。また馬鹿な事をと言われるかもしれませんが、スピード刺激を入れておきたかったので。

外で走る時間を最小限にしたかったので、朝練の時点で基本的な脚運びを繰り返し練習しておきました。地区大会の前ですからもう一度原点に戻って動きの確認をしておく必要があると思ったので。午後練習の最初にも廊下で動きの確認。木曜日にもやっていましたから感覚的なものが再確認出来ているかんじですね。

雨の中で短い距離を中心にスピード刺激を加えました。本数はそれほどでもありませんが、かなりスピードを上げました。地区大会が近付いているのもありますが動き自体も良いですね。オーバースピードで無理矢理動かしているのも影響していると思いますが、刺激としてはかなり良いものが入れられた感じを受けています。

先日から練習を再開したmisato、昨日は本人が希望したのでmatuzaki先生の所に治療に行かせました。戻って来てからmikiを補助に付けて練習をさせましたが、痛みがひどくてバランスが取れなくなる全く走れなくなったという事でした。メールで状態を聞いただけだったので「前日走ったら次の日にこれだけ痛みが出るようではもうしばらく無理かな」と覚悟していました。

しかし、今日の朝から痛みがあまり無いといって普通にドリルをやっていました。おかしいな…と思っていたら、午後も良い感じで走っていました。加速段階で崩れていた部分がなぜだかわかりませんが、安定していました。スピードもそれなりに出ていました。本数を重ねるにつれて動きも良くなってきていました。

終わった後も痛みがほとんどない。元々原因がはっきりしない痛みだったのですが、何故だか分かりませんが痛みが引いた様子。昨日と今日の様子をmatuzaki先生にメールで知らせていたのですが、ひょっとしたら昨日の痛みは「好転反応ではないか?」と思って確認してみました。以前見てもらった選手(この時は内臓疲労でしたが)が、治療後に身体の怠さと吐き気を訴えていました。翌日には見違えるように良くなりました。信じられませんでした。

今回の件、昨日の治療後には痛みがひどくなって走れなくなっていましたが、今日は痛みをあまり感じずに久々にきちんと走れました。好転反応ではないかと感じで確認をしたら、「間違いなく好転反応でしょう」と返事をいただきました。不思議ですが2度目です。科学では分からないことがたくさんあります。明日以降の様子を見ていきたいですが総体までにきちんと走れれば問題はないので焦らずやっていきます。

エースだけに頼らなくても戦える状態になってきているのが強味です。無理をさせずにすみます。全体の伸びを感じます。特に意識レベルの向上が大きいですね。日誌にはキツイ事を書き続けていますが、きちんとそれを受け止めてくれています。心強いですね。

明日は雨が止んでくれると思います。走れたら良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦 | トップ | 日誌から知る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。