kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

刺激を入れる

2009-04-22 | 陸上競技
午前中は雨、ここは予報通りです。昼前から雨は止みました。ここも予報通り(笑)。競技場が使えないのではないかと見越していたので、徳山大学のグランドを借りる予定を立てていました。移動等も含めて開始までに時間がかかってしまいました…。仕方ないですね。

グランドの風は不安定で非常に強い。どれだけ吹いていたでしょうか。バックストレートで横風が強いのでかなり走りづらかったですね。時に突風が吹きましたが、走れるだけで十分だと思います。

練習自体は実践に近い形でスピードを意識して走りました。バトン練習をしてから150mのMAX。少しアップが足りなかったかなというのもありますが、まずまずの走りが出来ていたと思います。男子は短い距離で調子が上がってきています。arimaとotaniを中心に良い感じで走れています。あとはきちんと力を出すだけですね。ここが大きな課題です。男子は特に…。硬くならずに力を出し切れればかなりの走りが出来ると思います。

この辺りから肌寒くなっていきました。強風に加えて寒さ…。辛いですね。その中で私はshimaと一緒に600。最近の身体の疲れはこの600から来ているのではないかと思うくらいきつかったですね(涙)。まずまずのペースで走りましたが風が強く走りづらかったですね。+200も一緒に走りましたがこの辺りは限界に近くなんとか引っ張ったという感じです(-.-;)。

短長はレース感覚で少し長めの距離を走りました。akaneの強さが際立ちます。冬期を乗り越えて随分強くなってきています。元々それなりにスピードがありましたが、基礎筋力が上がって来たこともあり動きが保てるようになってきました。blogに書いてますからすでに「秘密」ではありませんが、うちの「秘密兵器」です(笑)。1本勝負ならrinaと互角かそれ以上の走りが出来ると思っています。

最後に刺激としてオープンでセット走をしましたが、スタブロから走る時よりも力の差が出ませんでした。オープンで競るとかなり力が出せるのだと思います(当たり前)。ここに上で戦うための「兆し」を感じています。400の持ちタイム以上の走りが出来るのではないかと。期待しすぎと思われるかもしれませんが、ある程度は走れるようになってきているのは事実です。

あとは3年生が戻って来るのを待つだけです。今のままであれば1・2年生だけで組んでも十分です。昨年のチームベストくらいは出せると思いますし、4人のフラットのタイムを足しただけでも越える位の力になると思います。3年生が62~63でしか走れないならメンバーには入れませんし、期待はできません。冷たいようですがここはきちんと伝えていますし、本人達も自覚しています。お友達ごっこをするつもりはありません。「記念にレースに出してあげよう」とも思っていません。全員が戦力だと思っていますから1本1本戦っていきます。

微妙な気象条件でしたが刺激を加える事ができました。あとは体調を整えていきたいですね。大切なのは「心」の状態をどうするかだと思います。男子は「力まず」という部分を各自が意識しなければいけません。ここをしっかりとやっていきたいですね。

寒かったですが走れてよかった(笑)。ぐったりし過ぎた私は予想通りblogを書く前に力尽きて寝てしまいました…。疲れた…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日誌から知る | トップ | 厳しい言葉の裏側に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。