kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

軽目に

2009-05-21 | 陸上競技
やっぱり最近身体が疲れている気がします。夜になると半端じゃないくらいの眠さに襲われます。blogを書こうと思っても9時過ぎには寝てしまう。気持ちの問題かもしれませんが…。

水曜日、練習は軽目にしました。基本的にドリルとウインドスプリントまでは各自のペースで実施。1時間という時間を決めて取り組ませました。必要があればショートダッシュをしてもいいし、自分がやっておきたいことを最低限で。軽目にしたかったので。

前日にmikiから「加速段階と中間の動きを見てほしい」と言われていたので個別に見ました。最初の脚運びもでしたが中間のに入ってからの接地がかなりズレていたので話をしながら修正。元々接地ポイントが前にズレる走りなのでそこに時間をかけました。とはいっても20分程度ですが。

基本的に選手は「どうでしたか?」と聞いてきます。すぐに却下(笑)。自分で考えろと突き放します。人に意見を求める前に自分がどう感じたかを述べるべきだと思います。人から与えられた情報だけでなくまずは自分の感覚が最優先だと。明らかにおかしい場合はこちらからも情報を与えますが、一方的なものでは良くないと思うので。結局走るのは選手ですから、本人が自分の身体を上手く理解しなければ次にはつながりません。この部分を大切にしていきたいと考えています。

早目に練習を終わらせてあとはマッサージや鍼などのケアの時間に充てました。とにかく身体に目を向けさせます。身体がきちんとした状態でなければ練習も積めませんからね。回復の時間に充ててどれだけ各自が意識してできるか?本気度とも関わってきます。この辺りの取り組みも見ていきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門練習をする2 | トップ | 気を引き締める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。