kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

1日練習(私だけ)2

2015-09-27 | 陸上競技
続き。

前の記事があまりにも細かい事だったので面白くなかったかもしれません。そして「自分のやっていることが絶対」と捉えられる可能性もあります。こうやってblogに技術的なことを書くのは気がひける部分もあります。考えていることを晒すわけです。「考え方が間違っている」と言われる可能性だってある。そこは覚悟の上です。私の考え方が正しいとは思いません。しかし、指導していく上で「信念」を持ってやっていくのは私の中では当たり前だと思っています。漠然と技術的なことをやっていくのは違うと思うので。

今、師匠が「県全体の強化」を掲げられています。私のような三流指導者がどれだけ貢献できるかはわかりません。それでも必要だと思うことを伝えていきたい。このblogも多少なりとそういう部分に貢献できているかもしれません。基礎的な部分の徹底が一番大切なんじゃないかとここ最近は強く思います。感覚的な部分を育てていくというのには時間がかかります。変なクセがついてしまってから動きを修正するというのは難しくなる。福岡ではある程度共通した認識の中で一貫した指導をしていくということです。そういう仕組みが出来ると楽しいと思いますね。

足が回る動きをできる限り修正してからマーク走へ。チューブを使った走りも少し。とにかく時間をかけてやっていきたいところなんですが足りなくなる。少し曖昧な感じてやってしまいます。こういう練習嫌いなんですが。もう少し徹底してやっていくことで動きが変わっていくと思っています。やるからには「やって良かった」と思ってもらえる練習がしたい。時間は有限です。せっかく来てもらうのですからそれなりに「良かった」と感じてもらえないと。こちらも責任があります。時間の使い方を私自身考えていかないといけません。

ある程度その動きをやってからスタート練習へ。今回走りも県体前ということもあり少し細かい部分を。私自身この局面はまだまだ勉強しないといけない部分です。それでもある程度のことはできます。確認しながらやっていきました。一番最初に基本的な話をしてからそれを徹底。一歩目の動きが微妙な選手が大半を占めていました。もう一度確認。構えの段階での力をどう入れるか。出るときに一度後ろに下がってしまう選手もいます。更には前ブロックの位置が近すぎる選手も。1人ずつ確認をしていきました。

これだけで数日間やらないといけない練習だと思います。大きく変えてしまうと対応できない選手も出てくるでしょうから。先日、師匠のところに行ってひたすらスタートの動きを見ていました。その指導の中でポイントをしっかり確認する。そして盗む(笑)。真似するとかではなく「ポイントを理解していって盗む」という感じですね。一時的に修正してもすぐに元に戻る。だから見ながら徹底するしかないと思っています。自分でその感覚を覚えていくしかないのです。

前の記事の続きになります。積み上げていっても動きは戻ります。定期的にやっていくというか継続してやっていくことの大切さを改めて感じます。スタートであれば腰の位置が下がってしまったり、ブロックの位置が戻ってしまう。ここの部分の徹底をしたいのですが時間がかかる。本当はそれを自分が徹底してくれると良いのですが「第三者の目」が必要になります。やっているだけの練習からそういう練習にシフトしていけると強くなるんだと思います。

もちろん、中学生や高校生にそれを全て求めるのは不可能だと思います。やりたくても筋力的にできない部分もありますし。筋力的に不足するから「今の筋力で一番楽にできる動き」をしようとする。ある意味「誤魔化す」というのは仕方ないのです。だからそれを補うために基礎筋力を上げていかないといけない。

とにかくあれこれやるのには時間がかかります。そしてそれを継続してやる必要がある。ここは考えないといけません。限られた時間の中で何をするか。そして本人達の感覚を磨けるか。やろうとしていることの必要性を理解してもらえるか。難しいことをやろうとは思いません。やりながら覚えてもらうしかない。最初は「やるだけ」になるかもしれません。何をやろうとしているのか全くわからないままでの「やるだけ」ではなくある程度教えてから「やる」ことでそれから先が違ってくると思います。

難しいことをあれこれ話したくなります。それはあくまで「自己満足」でしかない。自己反省も含めて考え直さないといけません。その選手にあった指導を個別にしていけるようにならないといけません。こんなスタイルだから結構疲労するのです。まーなかなか難しいところですね。

何人かにはもう一度足運びの事を念押ししました。あとは本人達がどれだけ考えて実行してくれるかですね。最後は選手の意欲次第だと思います。準備はしますが最後は選手。

長くなりました。これで午前中終わり。なんか思ったより長くなりました。書きたいことはまだまだあるのに。

またお付き合いください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日練習(私だけ) | トップ | 1日練習(私だけ)3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。