kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

記録しておかなければ

2024-03-13 | 陸上競技
もう完全に記憶を遡るしかblogが書けなくなっています。帰宅後は本当に力尽きて寝てしまう。もう年齢的なものなのかもしれません。自分自身の時間が確保できなくなっているというのもあります。なんなんだろうか。

3月7日は家庭学習日でした。練習は午後から。私はあれこれ作業をしていました。学校として必要な作業です。かなりのストレスん感じながら。「仕方ない」で済ませるには度がすぎる部分があります。怒りを感じるくらいのレベルです。なんなんだろうか。

その日の練習はバトン中心にすることにしていました。作業が長引いてなかなか練習は見れません。このタイミングでメーカーの方が来校されたので練習を遠目に見ながら話をしていました。スパイクの話などを。こういう性格ですから結構突っ込んだ質問をしながら。必要な情報です。もっと考えなければいけないなと思いますね。

そんなこんなでこの日はほとんどバトンを見ることができていません。他の練習も見ておきたいなと思いますがバトンに関してももっと時間をかけてみたい。難しい。

3月8日。この日は競技場練習としました。朝はあれこれ仕事をしないといけなくてまた練習に行くのが遅れました。はぁ。行った時にはDM♾️をやっていました。そこからフリーアップ。いつもならバックストレートでやるのですがこの日はホームを選択していました。前日の夜からかなり天候が崩れていて雨は止んだのですがバックは強烈な向かい風。正解ですね。当たり前ですがこの辺りの判断はできます。

ホームのカーブを使ってのバトン。なかなか合いません。やってきたことが試合会場でできないというのは面白くないですね。風があるのも踏まえて対応策を練らないといけません。どうするのか。2月の前半の方がバトンが安定していた気がします。難しいなと。

そこから専門。スプリントはSDにかなりの時間を割きました。やっと少し形になってきたかなという印象。カーブ直線もやって最後に120m-60m。ハードルはそれぞれの距離での練習。ショートハードルは追い風。まずまず。ヨンパは1台目を越えたところから強烈な向かい風。なかなかです。それでもやれることをやるという感じですね。ここまで強烈な風が吹いたら対応するのは難しい。歩数は関係なくなります。ランダムハードルをやらせておかないといけません。無理矢理でも足を合わせるという能力も必要になるかなと。ヨンパは最後に150m+150mをやる予定でしたが風が強いので150m-150mで。レストが長くなってしまいました。残念。

その流れで土曜日は1日練習。かなりハードだと思います。強化練習に近い形です。スピードが上がっている中で詰め込むのはリスクもあります。ある程度の量を確保しながらやっておかないといけない。この日は午後からハードル練習会になっていたというのもあって1日練習としました。

が、朝から通り雨のような感じで降ったり止んだりという感じになってしまいました。それでも走っておきたいというのがあったのでタータンで。この時期にタータンで連続で走るのはリスクもあります。本当は避けたい。あちこちに痛みが出てしまう可能性があります。それでもある程度のことをやれるのは今だけです。武道場とピロティでアップ。スキップ&連続引き出しから屋外で。本当は短い距離のT走をやりたかったのですが難しいので10バトンと25並走に切り替え。そこからタータンで走ることに。

スプリントは150m-120m-120m。ヨンパは150m-150m-150m。段差スタートです。タータンが2レーンしかないのでスタート地点を5mずつずらしながら。1本目からかなりスピードが出たので何人かは乳酸との戦いになっていました。これだけで十分かなと。あとは我慢ですから。かなりのダメージがあると思います。リスクと背中合わせなところもあります。

少し補強を挟んでもう一度走る。この冬で初めて少し距離を伸ばすことに。月末にレースに出るのでそのためにどれくらいで走れる感確かめたいなと。200mを。スプリントは200m-120m-120m。ヨンパは200m-150m-150m。200mは走っていないのでどうなるかわかりません。200の時だけ混合でいくことに。じゃんけんで2つのグループに分けました。1組目は熾烈。25秒中盤の持ち記録の2人が走りました。2人が25秒台で走ってきました。他の者も26秒を切るくらいだったと思います。もちろんスタートの誤差が大きいと思いますが。ある程度走れるようになっているなと。そこからの走練習は過酷だったと思いますが。

午前中はここまで。やはり詰め込んだ練習になるので精神的にも肉体的にも負荷は高いと思います。バランスを見ながらやらないといけません。


とりあえずここまで書いておきます。中身がめちゃくちゃ薄いので書いても書かなくても同じレベルかもしれませんね。すみません。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学力検査と自由気まま | トップ | 第6回ハードル練習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。