kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

学び続ける事の意味

2017-10-21 | 陸上競技
思う事を。←最近のほとんどがこのパターン。

先日のことを。中国新人があった時に色々な流れがあって県外の先生方と色々と話をする機会がありました。それなりに県外の先生方にも私の存在は知ってもらえているのかなーと。地味で目立たないと思っていますが。

たまたま他県の先生と夜に合流することになりました。我が師匠の関係で。これまでも様々な所でお会いして挨拶をさせて頂いていました。その方は指導実績もすごい方です。日本一の選手を何人も育てらています。ヨンパの高校記録を持っている&世界選手権のメダリストを育てられた指導者と一緒に話をする機会を得ました。本当に貴重な経験でした。

その中でなんと私の存在を認識してもらえていました。ここは本当に感激しました。地味に生きている私の事をhsg先生に知ってもらえていたとは。前任校からの部分もあるので。無名な私が知ってもらえるというのは貴重。

一番刺激を受けたのはhsg先生の「学ぼうとする意識」です。話を伺うと既に再任用を終え、非常勤として働いていらっしゃるとのこと。そんな中で「あんた、国体の時にやっていた練習、何を意識しているんだ?」と聞かれました。え??先生、国体の場面で私がやろうとしていた練習見てたんですか?!って話です。

さらには「練習見に行きたい」とまで。いやいや、私が見に行きたいんですよーって話をしました。私のような無名な指導者の指導に目を向けてもらえたこと、本当に嬉しく思いました。普通なら興味関心さえ持ってもらえないと思います。実績もない。地方の高校で目立たずやっているだけです。国体などでは様々な指導者が指導されています。同じ地区というのもあって気にかけてもらえたというのはあると思いますが。

やはり「学ぶ」という視点は絶対に持ち続けないといけないと思います。65歳を超えて指導実績がある大御所の先生が私みたいな中途半端な指導者からでも何かを学ぼうとするというのは考えられない。少しでも選手にプラスになるならという感覚でアンテナを張り巡らしているのだと思います。本当に頭が下がります。まー師匠からは「全然だめだから他の指導者の方が良いですよ」と何度も言われていましたが。事実だと思います。

あんた、頑張りなよ。それだけの言葉でしたが本当にありがたいなと思います。こうやって気にかけてもらえるというだけでありがたい。自分の力が足りないというのを痛感しながら。多少なりと周囲から期待されているのだと思います。自意識過剰かもしれませんが。

競技のことをもっと勉強したいと心から感じた瞬間でした。様々な方の期待に応えたいなと思いました。実際はそれだけではないのですが。それでも私のやりたいことはここにあるんだと感じました、どうでもいい話にエネルギーを使っている場合ではない。強くなりたい、指導を受けたいと心から願う選手に対して何をするかなのだと。

こんな私でも認めてくれる先輩方がいる。必要としてくれる選手がいる。感謝しないといけないと思います。指導を受けたくないという人もいると思いますが、私を選んでくれて細かい指導を必要とする選手がいる。それだけでも貴重なことだと思います。そこに応えられるように私も勉強したいなと思っています。可能なら来月は大阪と京都に行きたいなと考えています。今回は細かいところまで突っ込んで話を聞いていきたい。それが最終的にはうちの選手のためになるから。

あー本当はもっと細かく書きたかったの。また元気なら書きます。尊敬すべき多くの指導者から学びたい。全ての人はお手本です。心からそう思います。

分かりにくい内容ですが記録として。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピード練習 | トップ | 自分のために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。