kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

書いていたら話が逸れてしまった(笑)

2015-09-30 | 陸上競技
火曜日、学校の練習を観れるのはこの日まで。翌日から国体ですから。本来であれば朝練に行きたかったのですが。前任校ではマイルに力を入れている時期があったので朝練でジョグをしていました。その後はドリルをやったり基礎的な補強をしていました。不足分を補うという意味合いが強かった気がします。

元々規則正しい生活をさせたいという部分がありました。すごく負荷をかけるわけではない。女子の指導が多かったのでウエイトコントロールをしないといけない。意識が高くなればそこまでしなくても問題はなくなります。今はまだ競技に取り組む姿勢を身につけさせていく段階です。基礎的な事もやっていかないといけません。しばらくはやっていこうと思っています。朝から走るなんて事はしませんし。ここで疲れ果てて授業が受けられないというような生活をするのは避けたいので。

この日の朝練はプレート補強とダイナマックス。意図的にトレーニングを増やそうと思っていました。私が不在となるのでそこまでに走練習を増やしておきたかったのでそれ以降はひたすら身体作りに時間を割こうと。私の練習の特徴だと思います。まーこれに関しては学外ではやらないのでなかなか分かりにくいと思いますが。噂によると「筋肉の付けすぎて走れなくなる」と揶揄されていたようです。が、結果はどうたったか。「補強していますから」と言われるところもあると思いますがその度合いの問題だと思いますね。

私は徹底的に身体作りをします。私の指導を希望してくださる方も少なからずいらっしゃると聞いています。「こんなはずではない」と思われるといけないので一応書いておきます(笑)。かなりトレーニングをします。それにより間違いなく身体つきが変わってきます。身体作りがきちんとできればそれに伴い走れるようになります。これには時間がかかるので少しずつ今の段階から準備してもらえると良いとは思っています。必要であればメニューはお伝えします。高校で戦う事を考えたらこれからの準備は大切になります。

地味な部分ですがかなりやります。これまでは学内だけでトレーニングもスプリントもやっていました。どのような練習スタイルでやっているのかを見せる事もありませんでした。まー一見すると「どこでもやっている練習」だと思います。そこの中身。トレーニングは更に工夫をしています。週2日はトレーニングの日。かなり時間をかけて取り組んでいます。これも私の練習の特徴だと思っています。ここ部分に関しては自信があります。

私の性格を知っている方には分かってもらえると思います。私が「徹底してやる」というのがどれくらいの話か(笑)。ここに関しては妥協しないでやっています。その代わり走るために必要な筋力はついていきます。それに伴いスピードも上がる。さらに動きの部分も徹底します。技術的な事も「意味を理解させる」事に中心にやっています。この両輪で指導を進めているのが特徴ですね。

朝練について書いていたつもりが話が飛びまくってしまいました(笑)。いつの間にか指導のアピールになっている(笑)。まー私の私的なblogですから問題はないと思います。関心を持って見てくれる方もいらっしゃると思うのでアピールさせてください。そろそろ勧誘も考えないといけない時期なので。勧誘といっても「うちを知ってください」というくらいしかできないので。

練習についてはまた書きます。なんの話か(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な報告を受ける | トップ | 疲れがあってもやる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。