kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

疲れがあってもやる

2015-09-30 | 陸上競技
火曜日の練習について。

前の記事で書ききれなかったので。いや、書いていたらなんかトレーニングの話とから身体作りの話になってしまいました。反省してきちんと書いておきます。

この日は通常ならトレーニングの日としていました。が、前の記事にも書きましたが私が不在になるために連続で走る事にしました。県新人が終わってからスピード練習の質を飛躍的に上げています。本当ならもっと早くそれをしたかったのですが、ベースとなる部分が出来ていない段階でこの手の練習はできませんから。スピード練習に耐えられる身体作りが必要になると考えていました。スピードを上げるとそれだけで大きな負担がかかるので故障にもつながるかなと。まーその考え方からすれば筋力のない中学生がなぜスピードを出せるのかという話にもなるのですが。

練習開始前に車から荷物を降ろします。この際に男子が1人だけ来ました。その男子がひたすら降ろす。聞いてみると他の者も一緒のタイミングで競技場に到着。それなのに1人しか動きません。何度も言っていますがこの辺りに明らかな「差」が出ます。言われなくても動ける者と言われても言われても動かない者。単純に取り組みに差が出てくるのは至極当然のことです。

更には声を出すという部分。何度言っても出来ない者がいます。そこはどう捉えるか?何も言わずに指導する人もいると思います。が、私は認めません。やろうと思えばできる事をやらないといのであれば部活動にはならないからです。これも「差」なのです。人の後ろについて誰かがやるからやるというのが目立ちます。上級生が引っ張る。が、下級生は何をするのか?自分が考えて動かないとダメ。成長を待つという部分も必要だと思っています。が、感じられない部分がある。伝わる日がくるのか。

この日も最大スピードを出す練習。スピード刺激を連続して与える。初めての事かもしれません。様子を見ていると何人かは身体が全く動きません。前日に短時間でガンガン短い距離を走っています。その中で翌日練習ですから。だからといって練習を緩める気はありませんでした。疲れている中でどれだけきちんと練習ができるのかというところですね。

ハードルを使ってからのドリルを行ってから走りへ。前日にやった動きを確認してから走りへ。腿上げとチューブ走。そこからマークへ。速いスピードを出すためにやっていますが上述のように動きません。特に女子が「動かない」という感じでした。筋力的なものなのかもしれません。確かにシルバーウイークにクラブチームの選手と大学生とで一緒に練習した時に大学生はなんとか動けましたが、クラブチームの選手は身体が重い感じがしました。「体力」という漠然とした部分だけではないと思います。改めて女子が強くなるためには時間とエネルギーを必要とすることがわかりますね。

バトン並走とバトン合わせ。これは「通常メニュー」として入れていきます。これだけで負荷的には高い気がします。確実に効果は高い。思っていた以上に動かない女子達。バトンの調整が大変だと思いますが、コミュニケーションを取りながら上手く進めていかないといけません。時間に余裕がある中で進めているので前日よりは休息時間を取ることができました。まーもっと短くしていくと良いのですが。これは今後の課題になると思います。少しずつ少しずつ。

走練習もそのままの流れでやりました。並走。実はこの練習は私の好きな練習です。距離設定を変えながらやっていきました。「めちゃくちゃキツイ」と言っていました。普通に走る時にどれだけスピード負荷をかけられていないかという話だと思います。強い選手が集まってくればそれだけで質が上がるかもしれません。しかし、それは相対的に見た時に「高い」だけであって本人たちの資質からすれば「もっと上の質」の練習をすることができます。だからこそダメージが残る。慣らしていくしかないと思います。

これまでやってきた事を上手く組み合わせていくことでかなりの効果が出せると思っています。この日やった練習は前任校でもやったことがありません。思い付きと言ったら語弊があるかもしれませんが、「こちらの方が効果が高いだろうな」と判断してやりました。暗くなってきたのでやりにくくなった部分もありましたがひたすら走らせました。この時点でかなり良い負荷をかけられたと思っています。

最後にもう少し走る事に。短い距離だけをやっていましたが「自分で自分を追い込む」という練習を入れる事に。この日は25秒走と15秒走。時間的なものに関しては完全に「思い付き」です。感覚的にこれくらいが良いだろうという部分。目の前で見ていて選手達の状態を見ながら変更していく。決まり切った事をやるよりもその方が良いと判断。しっかりと追い込めました。

負荷的には高いですが良くやったと思います。少しずつ良い練習が出来るようになっています。これからです。楽しみになってきました。

もう少し書きたいのですが。また書きます(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書いていたら話が逸れてしま... | トップ | 見ていない所で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。