kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

色々な報告を受ける

2015-09-30 | 陸上競技
月曜日、色々と報告がありました。バタバタしていて疲れ果てていましたが救われる部分がたくさんありました。

この夏に北九州に合宿に行きました。会場となった学校に山口県から進学している選手がいました。1日練習をする時に参加してもらって久々に一緒に練習をしました。高校の時に山口県記録を更新したハードルの選手からの連絡。ついにヨンパで61秒台に突入したとの事。いつもの事ですが毎回練習を見ているわけではないですから本人の努力ですね。試合のたびに話をして「苦手な練習の克服」についていました。合宿のときも短い距離の練習をしっかりと走る方が良いと思っています。本人は苦手だから避けていると言っていましたが(笑)。

これからもうワンランク上のレベルを目指すとするとスピードが必要になります。まだまだフラットのスピードが足りない。フラットで58秒台が出せるようになればきっと60秒前半が狙えると思いますね。来年は4年生となり最終学年。また一緒にハードルができるといいねと話しました。

その後、卒業生から連絡。シルバーウイークに一緒に練習をしました。夏休みの間にも数回一緒に練習していました。動きの修正も含めて。私の指導が合っているのかどうかは分かりませんが。定期的に一緒にやる事で確認作業はできます。それにより崩れるのを最小限に抑える事ができるのではないかと思っています。これは本人との感覚のすり合わせです。この時に彼女と一緒に練習している大学生も一緒にやる事にしました。

先週練習をして土曜日にポイント練習した時には少し疲れが残っている感じがあったとの事でした。かなり負荷をかけていたので疲れは残っていると思います。前の週がインカレだったので練習が積めていないというので意図的に負荷を増やしました。ここまでしっかりやって後は疲れを抜くという方針。本人にもかなり説明をしておきました。動かないと不安になりますし。で、日曜日に翌日の練習の打ち合わせをしておきました。とにかく疲労度を見て本数の調整をする事に。

月曜日の練習、かなり良かったとの事。スタートの話もしておいたのでそこの部分も含めて。この日はかなり身体が動いたという報告。一本目は緊張して浮いてしまったとの事ですがそれ以後は安定。ベストで走ったそうです。感覚的にもかなり良いという事でした。この感覚が大切。とにかく疲れを抜いてほしいという事だけ。4年ぶりの一緒の国体。楽しみです。

更には一緒に練習をした大学生の状態の報告も。足がめちゃくちゃ回るタイプで故障気味の日が続いていました。そこの部分から改善していく事にしていました。指導に飢えている感じがあったのでこちらの指導を信じてついてきてくれています。先日から一緒にやった練習を学校に取り入れていこうと前向き。スピード重視する練習を取り入れていきたいとの事。工夫をする必要性を話しておきました。そして基本的な動きの徹底。これができるかどうか。

その子もスタートでベスト更新。動画も送られて来ましたがかなり動きも改善されていました。特にスタート場面での足の運びが改善。もちろんまだまだできる事はありますが、目に見えて変わってきていました。やはり積極的に行動することの必要性を感じますね。自分で必要だと思っているから動きも変わる。この感覚。これがあるから強くなれる。純粋に競技に向かい合える選手と関わる事は本当に楽しい。

それ以外にも前任校の生徒からも就職が決まったという連絡が数件。これに関しては割愛。まー幸せを感じました。

返信する時間、選手と向き合う事になります。こういうスタイルですから時間をかけてやっていきます。好かれるかどうか分からないスタイルですが。それでもこうやって報告を受けることは本当に指導者冥利に尽きます。私もこの子達に負けないようにやっていかないといけないですね。

疲れ果てていましたがエネルギーをもらいました。なんとかやっていきたいと思います!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短時間練習 | トップ | 書いていたら話が逸れてしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。