kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

時間だけが…

2023-03-25 | 陸上競技
何だかよく分からないまま時間だけが過ぎてしまいます。どうしたらいいのか分からないですが。

練習としては火曜日は落とし目に。先週からかなり負荷をかけました。さらに今週の前半は負荷をかけておかないといけないかなと。日曜日から中国合宿もあります。その期間中、参加者は大きな負荷をかけられなくなる可能性があります。怪我を恐れる部分もあるのでそこまで追い込んだ練習はできないでしょうから。今回私は女子のヨンパの指導をさせてもらうことになっています。本校からは3人がヨンパに参加。実践的な練習をやります。

火曜日は新入生が来ることになっていました。ある程度のことを教えることになります。まー私はほぼサブなので見守るだけですが。これから先の自分の在り方を考える中でどう選手と関わるかは大きな問題だと思っています。元々のスタンスと今のスタンスは大きく違うのかもしれません。補強をしていてそういえば去年アップサーキットの動画を作ったことを思い出しました。それを保護者に紹介。それをどれだけの生徒が家でやってくれるか。なかなか難しいかなという気はしています。しんどいですから。

水曜日は朝から会議。会議に行くまでに指導要録というモノの作成。本当に時間を奪われます。そこからはずっと会議。夕方までかかりました。今度は選手の登録をやらないといけません。案外やることが多いんです。

本当はもっと詳しく書きたいのですが、夜は我が師匠であるkd先生の退職記念の会を。国体の総監督としてずっと活躍されていました。我々とは異なる着眼点で多くの選手ん育てられてきました。多くのことを学ばせてもらっています。一番弟子というのはおこがましいかなと思いますが、他の人よりも詳しく質問し続けてきました。今の私も周りから見ると浮いているかなという気はしています。それでも「本当にやるべきこと」をどのようにやっていくかだと思っています。追いかけても追いかけても届かない背中。結局最後まで置き去りにされてしまいました。








このことはまたいつかきちんと書きたいなと思っています。山口県内で争うというのではなくもっと高い所を目指してみたいなというのはあります。今の力がどうなのかわかりませんが。私の評価なんて大したことないのは確かです(笑)

水曜日の練習に関しては最初の1時間程度くらいは見れました。あとは選手に任せる。男女別に見る部分が増えていますが、私が不在でもkbt先生がいらっしゃるので問題はないと思います。よく走れていたようです。

木曜日はかなり落としていました。ミーティングと20分補強。私は選手登録の準備と指導要録作成に追われていました。本当に疲れ果てました。なんでこんなことをしているのかなという虚無感が強く自分の中にあります。生徒にプラスになることが必要。今は何ができるのか。

金曜日は6時過ぎに職場に行って要録の修正。練習には極力顔を出したいなというのはありました。本当に力が付いてきているなと感じる部分があります。半年前と比べると別人のようになっている者も。戦えるという手応えはあります。その分、身体にダメージがあるのも確か。怪我をしないように細心の注意をはらう必要があります。あちこち痛みが出る者もいます。それだけ負担が大きいのでしょう。極力タータンでの練習を抑えています。それでもダメージが残る。ウエイトコントロールが必要な部分も出てくると思います。体重が必要以上に増えると故障の原因となります

耐乳酸練習を2セットやりました。やはりかなり適応してきているなと。ここからは試合と刺激を入れながらレベルアップしていくことが必要かなと。誰かが強くなれば誰かがメンバーから外れる。当然のことです。それを避けることはできない。競争の中で何を感じるかだと思います。リレーの決勝を走れるのは4人だけです。力が出せる者を4人出す。ここは譲れない部分だと思います。競り合いの中で何をするか。

午後からは仮入学。ここも思うことはかなりあります。疲弊。人事異動も発表されました。私の名前をかなり探しましたが見つかりませんでした。もう少し探してみようと思います。どこかに載っているかもしれません。

そして夜は舎監。スタミナが切れているなというのはあります。それでもやるしかないのですが。全くといって良いほどプライベートな時間がありません。まさに働き方改革が進んでいるというのが明らかです。逆方向に。

時間に余裕があればまた書きます。明日から岡山です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目に話をする | トップ | 中国合宿1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。