kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

総体前日

2009-05-29 | 陸上競技
明日から県総体。いよいよですね。大会に向けて緊張感が高まってきました。気持ちが高まってきていますから私はやるべき事を伝えていくように心掛けるようにしています。特別な事はできませんからその場その場でやるべき事をしっかりとやる必要があります。気持ちだけではどうにもなりませんから。

女子の4継と400m組は前日に下関に入りました。こういうところでもかなり優遇されていますね。途中matuzaki先生の所に寄って治療をしてもらいました。これによりかなり良くなりました。この辺りの準備はかなり出来たと思います。

少し遅くなってしまいましたが競技場で練習しました。肌寒い感じでしたが他校の生徒はすでに終わっていたのである程度自由に使うことができました。ラッキー(笑)。試合を意識した調整にしましたが、気功のおかげもありかなり動いていました。私は少しずつ最終調整をするだけ。基本は自分達で動きを確認させました。いつも私がついているわけではありませんから、私に頼りっぱなしでは本番では戦えませんですからね。

バトン練習、スピード練習でしたが本人達の感覚も良かったですね。最後の刺激もよく動いていました。akaneとrinaはかなりですね。この2人が力で引っ張ってくれています。misatoも動きが作れ始めましたからある程度のスピードが出せます。一時はどうなる事かと思いましたが、3年生としてきちんと合わせてくることができました。地区大会や選手権よりは走れるようになっています。細かく書いてもうまく伝わらないと思いますが(笑)。

チーム状態としてはこれまでにないレベルです。走力的にも精神的にも高いレベルだと思います。私自身どれくらい力を出せるのかが楽しみです。応援して下さる多くの方々に取り組みを示していきたいですね。

とにかく冷静に熱くなる。やるべき事をきちんとやる。それしかありません。多くの「想い」がありますがたくさん書いてそれを選手が見て「頑張らないと」と思って欲しくないのであえて書きません(笑)。勝ちたいのは誰か?自分のやってきた事を示すことが出来るのは自分だけです。しっかりと地に足をつけてやるべき事を冷静にやってもらいたいですね。

明日から総体が始まります。気負わずやっていきます。やることは選手達が一番分かっていますから。楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し動かす | トップ | 天才!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。