kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

自ら申し出る

2016-06-25 | 陸上競技
金曜日、この日通勤途中に信じられないくらいの大雨が降りだしました。全く前が見えない。この状況で通常通り運転するのは厳しい。かなりゆっくり進みました。怖すぎる。豪雨ですね。この雨が一日中続くのかと思いましたが到着してからしばらくすると完全に止みました。うーん、なんというタイミング。

それによりまたも電車に遅れが。とはいえ、うちの選手は朝練の時間帯に来ていますから問題なく。それ以後の電車が遅れたようです。とはいっても前日と異なり少し遅れただけですから授業は通常通りの時間帯で開始。

時間の合間を見て「練習計画表」を作成しました。夏休み終了時点までの大まかな流れを作りました。何時から開始と書いていても状況が変われば変更される可能性はあります。これは理解してもらいたいなと思いますが。しかし、大会日程や合宿の日程などは早めに知らせておくほうがよいかなと思いました。7月と8月に「強化期間」を設けようと思っています。それに向けての「心の準備」もさせておきたい。

夏休みに記録会や支部大会もあります。が、長い目で見て一番勝負するのは「県新人」だと思います。調整調整で練習が積めずに秋の大会を迎えるのは避けたいと思っています。大会すべてで記録を出したいという気持ちがあるかもしれませんが「目先のことだけ」考えるのではなくもっと先のことを見据えながらやっていきたいですね。

今年の8月はいろいろと考えて中国選手権への出場もしてみようかと。女子の棒高跳びがあります。秋から本格的に大会が始まるのでそれまでに経験を積ませたいなと思います。7月に広島で講習会があるのでそれに参加してから8月に国体最終予選、その後支部大会に参加して中国選手権。ある程度詰めてやっていくことも必要かなと。周囲からは「参加者が少ないからやっている」と揶揄されるかもしれませんがこちらとしてはかなりまじめに考えています。本気で来年のインターハイを狙いたいなと考えています。

そういう流れもあってリレーも中国選手権に行ってみようかと。毎年、プライベート合宿と重なっていましたが今年は少しずれています。高いレベルの大会を経験させていき今後の勝負のための下地を作っていきたいという思いもあります。かなり多忙な夏休みになるかもしれませんがそれは選手にも覚悟してもらわないといけないかなと。「勝負をする」とうのはかなりの「覚悟」が必要不可欠です。私も選手も「競技に賭ける」という思いを持たなければいけないと思います。

で、放課後。数人が職員室前に立っていました。何かあったのかと思うと「勉強を教えてほしい」とのこと。まー基本的には「狙い通り」という部分があります。与えられて「やってもらえる」という状況ではなく「自分から頼んで教えてもらう」という感覚が欲しかったからです。待っていても誰も何もしてくれない。自らアクションを起こさなければいけないという感覚を持ってもらいたい。その一環としてこういう勉強に関しても同じようにしたいなと思っていました。中国新人の時はまたも中間考査に入ると思います。そうなると勉強ができないと大会出場さえ危ぶまれます・・・。

競技をやりたいのであれば「やるべきことをやる必要があります。強くなりたかったら「練習をする」というのと同じです。競技を一生懸命にやりたければそれ以外の部分が足を引っ張るようでは困るからです。強くなりたいのであればそれ以外の環境を自分で整えないといけない。それができるような選手でなければ強くはならないと思います。

こうやって「受け身」の姿勢から少しだけでも「前向き」な姿勢になったというのは大きいと思います。自ら動くことで初めて周囲も動くのです。家庭での協力も友達の協力も同様。自分が何もしないで待っていて誰かがやってくれるのを待つようではだめです。強くなるのも「誰かに強くしてもらう」のではなく自分がアクションを起こして強くなるのです。ここを忘れてはいけない。いいきっかけになるのではないかと思っています。

結局19時まで3時間近く勉強しました。私も付きっ切り。合間に隙を見て日本選手権の結果を見ていました。冬に中四国合宿でアシスタントコーチをしてもらったY選手が出場しているからです。予選で50秒01を出していました。準決勝はプラスの2番目でしたが見事決勝進出。3年連続です。本当におめでとう。

中四合宿参加者に連絡を回してもらう事にしました。一緒に練習した選手が日本選手権の決勝で走るというのは大きなことだと思います。本人も「インターハイを狙う選手たちの結果をチェックしていて、負けられないと刺激を受けていた」と話していました。プラスに働いていますね。だからこそ他の選手達にも応援してもらいたいと思います。少しでも彼の力になるなら。県記録更新。期待したいと思います。

やっと記事が追いついてきました。ひとまずここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日? | トップ | 短時間だけ走る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。