kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

陸上のための1日

2015-09-25 | 陸上競技
水曜日、シルバーウイークの最終日。結局陸上しかやっていないという結論に達する(笑)。毎年の事とはいえもう少し何かやっておかないといけない気はするのですが。そこまでやる元気もなくという感じでしょうか。練習は嫌いではないので問題はないのですが。

この日は色々とあって学校の練習を午後に変更。本当であれば大学生と一緒に練習をして刺激を受けると良いのですが、いきなりこういう事をすると上手く受け入れられない可能性があるので。大きなチャンスだと思うんですけどね。圧倒的に強い選手と一緒に練習をすることで何かしら学ぶ事はある。言葉では伝わらないものであっても一緒にやる事で必ず伝わると思っています。先日、強化委員会から渡された案内を選手にはまだ渡していません。私個人のやりたい事をやっているだけではなく「県全体を」という流れを作ってそこに向けてやっています。批判も受けるでしょうそれでも押し通さないといけない部分はあると思っています。

練習自体は3日間の流れの中でのまとめ。得意な練習もあれば苦手な練習もあります。それでもやらないといけない。強くなるための特効薬なんてものはありません。地道にやっていく中でしか身につける事が出来ないものがある。こういうスタイルの指導が嫌な選手も出てくるでしょう。もっと簡単に強くなれると良いのにと。まーそんな事は絶対に無理です。基礎的な事をある程度やって加速段階から中間につなげる練習をやっていきました。疲労もあると思うので様子を見ながら。

前日にスピード練習をかなりやっています。始まる段階ですでに股関節や脚が筋肉痛だったという事でした。その中で実際に動きを見ながらやっていく。マーク走を1人行った時点で内容変更。動きにキレがないのでマークの距離を少し縮めました。これは見ていないと分からない内容です。少し間延びするなと感じたのですぐに変えました。決められたメニューをやれば良いとは思いません。その時その時でどうするかを考えておかないといけない。やっておけではその日の状態は把握できないから。

その後は長い距離を使わず短めの距離で走りこむ事にしました。これも感覚。走りの様子を見て150をやりたいと言っていたけどこれは違うなーと感じたので短くしました。150を走らないといけないという訳ではないから。それと同じ練習負荷がかけられれば問題なし。どちらが高いスピードを維持できるかと考えた結果、折り返し走を選択しました。これも単純に心肺機能に負荷をかけようというものではありません。狙いは他のところにある。狙いさえ明確であればどのような練習方法でも良いと思っています。

国体に出る選手はかなり良い走りをしていました。この走りに刺激を受けて他の子もしっかりと走っていました。まだまだ「勝てない」という思い込みがあるので負けないようにしようとする感じはありませんでした。こちらもそれを感じていたので距離設定でハンデをつけて競争できるようにしました。これも工夫だと思っています。150mと149mの違いは何か??60mと58mでどれだけ効果に差が出るか?ほとんど差がないのであれば多少距離を短くしても競争ができる方が効果が高いと思っています。これも感覚。私は私なりに工夫をしていきたいと思っています。

良い練習ができたと思います。他の参加者はもっとできたかもしれませんがこれは今からだと思っています。焦って高い負荷をかけ続ける必要はないから。

午後は学校の練習。かなり疲労感があったのでどこまで出来るかなーと思っていました。あれこれやっていたら2時間経過していました。そこからバトン走をひたすら繰り返していたら4時間経過しました。いや、これはかなり(笑)。色々と考えましたがこれからはこの手の練習を中心に据えたいと思います。私の中のオリジナルかどうかは分かりませんが、効果が高いと信じているので徹底的にやりたい。

この中でも色々と感じる事がありました。本当に話を聞いていない者が数名いる。同じ事を何度も何度も言わせるようではダメです。練習中に関係ない話をしているので「話をするな」と注意。しかし、数分後にはまた話をしている。また注意する。それでも話をする。いや、この手の事を繰り返していたら練習にはなりません。「楽しいサークル活動」をするつもりはありません。この日には「チーム力」という話をしています。こんな状態だからあり得ないミスを繰り返すのだと思います。なるべくしてなる。

トータルで7時間、練習をやっていました。我ながらすごいなと思います。狂気の沙汰ですね。しかし、本当に何かを成し遂げようと思えば周りから「何をやってるんだ?大丈夫か?」というくらいのレベルでないとダメだと思います。他者に多大な迷惑をかけている訳でないなら問題はない。それくらいこちらが本気にならなければ選手が本気になる訳がない。これは私が考えているだけなのかもしれませんが。

疲れを抜くことは全く出来ませんでした。それでも心のエネルギーは多少充電出来たかなと思います。これから何をするかしっかりと考えてやっていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最適なスピード刺激を入れる... | トップ | 原点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。