kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

雑記

2015-09-29 | 陸上競技
日曜日、この日は午前中商店街にて販売実習の手伝い。本当はかなり手伝わないといけないのですが、任せっぱなしになっています。そのためせめてこの日くらいはという気持ちでした。例年あまりお客さんが来なくて売れ残りが出るかもしれないと聞いていたのですが、思っていた以上に売れる。開始1時間程度でメイン商品は売り切れました。そのため早めに解散。

私は代金の支払いを済ませ競技場へ。練習をするためではなく「忘れ物を取るために」です。前日夕方まで練習をしていました。かなり疲労していたのもありタオルを忘れていました。忘れ物が多いのですが前日は確認をして車に乗りました。最近は選手が気を使ってくれて忘れ物などのチェックをしてくれます。気がつくとタオルがないので私がどこかに落としたんだろうと思って取りに行く。ベンチの下に落ちていました(笑)。そりゃー見つからないわ。なんだかんだ言ってやっぱり疲労してるんだろうなーと改めて感じました(笑)

前の記事にも書きましたが、そのタイミングで前日少しだけ指導をした中学生から話しかけられました。怖がられているかと思っていたのですがそうでもなかったようです(笑)。ハードルを使ったドリルを少しやりましたが、その影響で股関節周りが筋肉痛になったようです。この手の練習をやるだけでも中学生は競技力が上がっていくと思います。器具を使ったトレーニングなどでなくても自重を使ったトレーニングをしていくだけでもずいぶん違ってくると思います。「股関節周りが弱いのがわかった」と言っていました。立派。こうやって少しずつでも競技に真剣に向き合う選手が増えてくれればと思います。多少なりと貢献できているのかな。

そこから帰宅途中にホームセンターへ。前日の練習でハードルが不足していました。元々うちの練習用に作成していたパイプハードルを利用したのですが大人数に対応できるようにはしていません。実際にうちが使うときにも足りなかったのでちょっと効率が悪いなと感じるところもありました。時間的に少し余裕があるこの日にまとめて作ってしまおうかと。

塩ビパイプを購入してその場で裁断。そのままジョイントにつないでいきます。前回作った時の反省を生かして持ち運びのときに落ちてしまう部分を接着剤で固定。これにより多少なりと効率が良くなるだろうと思います。





ホームセンターで1人で座り込んでひたすらハードルを作る。通りすがりの方に「何を作ってるの?」と質問される(笑)。まー普通考えたらこんな所で塩ビパイプ切ってモノを作っているって異様な光景かもしれません(笑)。「部活で使うんですよー」と笑顔で対応。1時間程度で完成しました。これで練習の効率が上がると思います。やりたい事があっても道具がなくて出来ないというのでは面白くないですからね。さすがに疲れた。

その後はゴロゴロしながらblog更新。時間がある時にしか書けないですからね。まーこの日は書きたい事があれこれあったので。我ながらよく書くなー、と思いながら書いていきました。書きたいことはたくさんあるんですがなかなか時間がなくて。合間に高校の同級生と連絡を取り合う。お子さんが陸上に興味を持っているということなのでその相談。いつか同級生の子供を指導することになるのかなー。周りからの噂も少し聞きました。ここは割愛(笑)。

なかなか疲れが抜けません。体力的な問題が残っていますが何とか乗り越えたいと思います。

本当に雑記。たまには。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日練習(私だけ)4 | トップ | ヤバい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。