kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

七五三じゃん

2007-10-28 | 陸上競技
気がつけばうちの子供達、七五三を迎えています。早いな~。せめて写真くらいは記念に納めておきたい(一番上の子は3歳の時していない気がする…)という事で朝から写真館に行ってきました。なかなか良い写真が取れた気がします(親バカ)。

あとは買い物に行ったりと普通の休日。久々に普通に過ごしました。時間があるときにこれから先の練習について考える。昨日も書いたのですが私の少ない経験からだけ物事を考えた所でそれが正しいとは限りません。「今までやってきたから」という部分が大きくて、「本当にそれが正しいどうか」は評価が問われる所です。たまたま上手く行った部分があったかもしれないし、実はもっと効率の良い練習があったかもしれない。そう考えると「今、効果があると思う内容にしよう」というのが一番じゃないかと。もちろん、「○○がやっているから」とか「本に書いてあるから」で選ぶのではなくしっかりと考える中で見つけていきたいと考えています。

大まかに考えている事はあります。寒くなるとスピードが鈍ります。筋肉の温度が上がりにくくなるのでどうしても動かなくなります。それが分かっていて何もしないのは面白くないので、ここに向けても対策を考えていきたいと思います。答えはないので探しながら…。今年は計画的にハードルも跳びたいと考えています。バランス感覚と調整力の養成です。実はあと数箇所意識させたいことがあるのですが、これはまだ様子見。実際にやってみないと分かりませんから(笑)。

過去の積み重ねがあって「今」がある。学生の頃の自分の練習は完全に「踏み台」ですね。全く違う方向に向かっています。色々と手を出して混乱していた時期だった気がします。もっと情報をかみ砕いて判断しなければいけなかったし、考えなければいけなかった…。それでもインカレ行けたのは「奇跡」だったのかもしれませんね。あの時の自分がいるから「今」があると思います。無駄にしないようにしていかなければいけません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸? | トップ | あーバタバタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。