kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

県総体~雑感~

2016-06-03 | 陸上競技
最後に県総体で感じた事を書いておきます。

・リレーの選手紹介&表彰
女子の4継の決勝。私はいつも見る場所で見ていました。近くには保護者や3年生のマネージャーもいました。リレーが始まる前の選手紹介、アナウンスの声が一緒に指導しているS先生でした。こうやってうちの選手が「勝負の舞台」に立っている時に一人一人の名前をうちの顧問が呼んでくれるというのは感慨深いものがあります。選手達の背中を押してくれている気がしました。さらには表彰式の紹介もS先生。私としてはかなり嬉しい出来事でした。

・棒高跳でN工業が表彰台独占
いつも色々と相談したり練習を見てもらっているG先生のN工業が棒高跳で表彰台を独占していました。数年前、私が前任校で指導していた時に棒高跳の選手がいました。県内で出場者は1人だけ。それがG先生が県内で指導を始めて一気にレベルが上がりました。当時は4mに行かなくても優勝していましたが今は4m60が2人。すごいレベルです。親しい指導者のチームが活躍するのは嬉しいですね。その反面、負けていられないと感じました。私も指導する中で県全体のレベルを引き上げられる指導をしたいですね。

・一冬越えることの意味
昨年度の県新人や県体。正直上位チームの状況を把握できていませんでした。うちのチームがそこで戦っているとは到底言えない状況だったからです。今年に入ってそれなりに冬季練習が出来た。ある程度戦えるようになってきたかなと。その時に始めて去年の上位選手や上位チームの確認をしました。やはり一冬超えることである程度の力が付きます。練習は偉大だと思います。逆に言え上手く練習が積めなかったら力があっても活躍できないという怖さも感じました。こちらも出来る限りの事をしながら準備していかないといけないと痛切に感じました。

・やれば強くなる
今回女子リレー、50秒3で走りました。もちろんスーパールーキーの加入があってのことだというのは分かっています。しかし、4人のうち2人は2年生です。2人とも去年は14秒台でしか走れていません。どれだけ強い選手が加入したとしてもリレーは4人いないと走れません。12秒台が2人いても14秒台が2人だったら50秒3は出せないと思います。目立つ部分ばかりが評価を受けますが、2年生2人の活躍があったからリレーで50秒3が出せたのです。次は1年生3人2年生1人で勝負に臨みます。インターハイ狙いで勝負したいと思います。

・適当なkaneko
これは本当に酷い(笑)。blogにも書きましたが200mに出場したSが25秒90を出した後の話。全体を集めて「Sは予選の前から25秒台を出すと宣言していた。自分で絶対やってやるというのは気持ちが強いから出来ること。それが結果につながる。」と伝えました。その話を聞いて2年生女子は「自分も強い気持ちを持ってやっていく」と思ったそうです。後で確認すると「先生、聞き間違いですよー」との事。「予選27秒0、準決勝26秒8、決勝26秒5のつもりで話したんですよ」と。どうも「5秒台」というのは「26秒5」の事だったようです(笑)。まー良いんです。私自身が「Sは25秒台で走れる」と思っていたんですから。「どれくらい出そう?」と何人かに聞かれましたが「25秒台に入ると思います」と答えていました。私的に選手と指導者の感覚が一緒だと喜んでいたのですが(笑)。適当だったとしてもそれにより他の選手の心が動いてやる気になってくれるのであれば結果オーライかなとは思っています。

・マイペース?
女子100mの予選、Nが出場していました。レース前に1本スタブロを合わせて走るのですが見ているとNだけかなりゆっくり戻っていました。自分のペースがあるのだろうなと思っていました。一緒に見ていた先生方も「強い選手の証かもね」と言いながら。親しいH先生は「分かる分かる、マイペースなんだよ」と(笑)。予選が終わって聞いてみると「実は2レーンなのに1レーンに入っていて審判に注意されたんですよ」との事。おいおい(笑)。初めて試合に出るんじゃないのに。マイペースなのかと思ったよと話をしていました。
準決勝のレース前のスタート練習。見てみると先程と同様一番後ろでゆっくり帰っています(笑)。こういう場面でも動じることなく「自分のペース」で動けるというのは強いですね。周りに流されることはない。スプリンターとしての資質を感じました。しかし、予選の時も結局自分のペースで動いていただけじゃないかと思うのですが(笑)。

・多くの人に支えられている
今回も試合の合間に様々な方と話ができました。保護者を始め、他校の先生方、卒業生、教え子、他校の保護者の方、スポ少のコーチなどなど。話しかけてもらえるだけでありがたいなと思います。情報交換という意味もあります。今うちがやっている取り組みを見てもらっているというだけでありがたいと。今回は高跳びのMoの保護者も観戦に来られていましたが、最後まで試技を続けることが出来ず大変申し訳ない事をしました。すぐに説明に行ってリレーの応援をしてもらいました。普段ほとんど走っていないだけに心配もされていたと思います。こうやって子供達が試合で一生懸命にやっている姿を多くの人に見てもらえるのは私個人としても嬉しく感じます。役員の関係も同様。自分勝手な主任の下で文句も言わずに職務を遂行してくださいました。人に恵まれています。

まーとにかくあれこれ感じています。中身の濃い県総体でした。あまりダラダラ書くと長くなりすぎるので(今更か)総体はこれくらいで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県総体~相変わらず・・・~ | トップ | ほぼ撃沈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。