kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

初めての走り込み

2010-12-08 | 陸上競技
水曜日、朝からかなり寒かったですね。私は寒さに弱いですから気温が下がると辛い。暑さも寒さもダメですね。途中雨も降っていましたが練習が始まるまでには持ち直していました。

朝練はジョグにしました。実施するには様々な要因がありますが、この冬は週3回は行うつもりでいます。体重管理にも必要だと思っています。うちの女子はこの冬で身体を絞っていかなければ戦うことが出来ません。中途半端な事をやっていたら取り返しがつきません。基礎筋力を上げていくことで基礎代謝を高めて、なおかつエネルギー消費を増やしていく。ここもこれまで以上に意識していかなければできないことです。継続的にここの部分の取り組みをやっていく事で成果を上げていきたいと思います。

午後練習はこの冬に入って初めての走り込みとしました。考査も終わり来年に向けて本格的な冬期練習に入りたいと思っています。この冬はスピードを上げながらしっかりと走り込んでいきたいと計画しています。スピードを上げるための技術的な部分は動きの中で身に付けていこうと思っていますから、上から下の動きを強調していきます。
これまでの練習効率がかなり悪かったのでここを改善していくことが課題となります。冬期に入って初めての競技場に行きました。学校から道具を運ばないといけませんが荷物の積み込みに時間がかかりました。ここのロスを無くしていきたいと考えています。計画的にやらなければ無駄が多くなります。時間を短縮するためにも各自がもっと考えていかなければいけない部分です。

今回も3年生が手伝いに来てくれました。これにより練習がかなりスムーズに進みました。スティックの設置等時間を要する部分に人手があると違います。下級生はまだ効率が悪い。みんなで一斉に片付けて、一斉に次のスティックを出す。これを分担して片付けをしている間に次の準備をしていくようになれば何分か早く次に移れます。
あとは練習に対する理解をさせていく必要があります。練習を止めて細かい指示を出していたら先には進みません。冬期はこの時間に身体が冷えてしまう可能性があります。動きを見て課題を指摘するのは必要ですが各自に練習目的をきちんと理解させていきたいと思います。

久々に競技場で60mを走らせましたが速く見えました。暗くなっていたのでそう見えただけかもしれませんが、少し身体が安定してきた感じがあります。これをもっと強くしていく必要があります。女子がリレーで戦うためには最低レベルを13秒3くらいに持っていかないといけません。速い動きを繰り返していき実現させたいですね。

その後初の走り込み。これも昨年までとは形を変えました。真新しい事をするのではなく、休息を短くして走るだけです。どこまできちんと走れるかで今後の成長率が大きく変わってくると思います。きつい練習からは逃げてしまう弱い「心」が誰にでもあります。しかし、強くなるためにはここを克服しなければいけません。少しだからといって甘えを許すのではなく「我慢する」「耐える」という事の大切さを教えていかなければ強くなれるはずがありません。
初めての練習形態でしたが2年生女子はようやく殻を破りつつあるなと感じました。これが本物になれば見違えるほど強くなると思います。「心」が変われば全てが変わる。変わりつつある今だからこそ全員が良い方向に向かってもらいたいと思います。大きなチャンスです。

あとは…。「心」の部分が足りない者がどうするか。書きたいことはあるのですが…また別に書きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期末考査終了

2010-12-08 | 陸上競技
火曜日、やっと期末考査が終わりました。今回は色々とあったのでかなり長く感じました。とにかく練習にたどり着くまでに大きな労力を使うといった感じです。加えて全く別件でかなり大きな課題があったのですがそれに同時並行で対応しなければいけなかったのでそういう意味ではしんどかったですね。

考査終了後、2年生は修学旅行の事前指導があったので時間が合いませんでした。そこで練習で使用するタイヤを作成させました。自分で使うものを自分で作るという意識を持たないといけません。協力をして何かをする経験を大切にしていこうと思います。時間はかかりましたが効率良く練習するために避けては通れない部分です。

練習は食事を取ってから。このほうが時間が確保できますからね。前日にある程度走っていますから身体作りに充てるつもりでした。身体作りには時間がかかります。一朝一夕に出来るものではありません。継続していくからこそ成果が出るのです。ここに本気で取り組めるかどうかで差が出てくると思っています。

昨年の冬期練習から走らない日を作っています。他の日にかなり走るので故障の予防のために走らずに身体作りを優先しようと考えています。うちの最大の特徴はこの部分だと思います。思い切ったことかもしれませんが。数年前から身体作りをしっかりとやりたいと考えていたのですが、時間が足りなくなってきていました。やりたいことが多すぎて(笑)。あれもこれもやろうと思っていましたが結局中途半端な練習になっている気がしました。単純に時間が長くなるだけの形になっていましたがこれでは難しいなと。
昨年から関西の強豪校の話を聞く機会があって走る量について「差」があることを知りました。走るだけが練習ではない。もちろん走る中でしか身に付かない事があると思います。ダラダラ走るだけがでは効果は上がりません。単純に練習パターンを真似るだけでは意味がありません。何故そのような形を取っているのかを知る必要があります。

今回は大きなチャンスを頂いて関西の学校の練習を見学することが出来ました。百聞は一見に如かず。実際に見ることで感じることができます。貴重な経験でした。それによりこれまで考えていた練習パターンの方向性を強めていきたいと考えました。今までやっていなかったものではなくその延長にあるものです。これが上手くかみ合えば必ず成果が出ると思います。

これまでの取り組みでもある程度の成果は出ていると思います。しかし、それに満足してしまったらおしまいです。そこから先の成長はありません。もっと上を目指すために練習自体も考えていかないといけません。しかし、大切な部分は変えません。他校がやっているからそのまま真似てやるというのでは絶対に強くなりませんから。基本的なスタイルはこれまで通り。今までは師事している方に様々な部分で頼っていました。これから先も頼ることは間違いないと思います(笑)。いい迷惑ですが…。それでもこれから先、「kaneko流の指導」を見つけていくことが必要になってくると思います。だからこそしっかりと考えて走らない日を作りました。「タフ」になるためにはもっと色々な事をやらなければいけません。まだ足りない気がします。
これまでの練習を見直していく中でもう一度必要な事を取り入れていきたいと思います。これまで漠然とやってきた事を体系化してみたいと。先日から取り組んでいる練習の文章化です。頭の中にあるものをきちんと形にしていってそれを組み合わせていきたいと考えています。
この冬にやっていこうと思っていたメニューを初めて実施することが出来ました。まだ慣れない部分があるので多少効率が悪いですがきちんと種目を把握できれば早くできると思います。出来ていない部分があると練習を止めて説明しなければいけなくなります。予定していた所まで約2時間ちょっと。かなりの負荷はかかりますが色々な種目をやっているので飽きずにできたのではないかと思います。

これまで以上の事を何もなかったように実施できるようになるのが理想です。こちらも工夫をしていきたいと思います。少しやる気になってきました。練習は補強だけで約4時間(笑)。まだまだです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする