天王洲 銀河劇場
お金を借りる担保は、自分の体の肉1ポンド。
子供の頃から知っている有名な話であるが、作者がシェイクスピアと聞くと、あれっと思ってしまう。
『ロミオとジュリエット』『マクベス』『ハムレット』などと、どこか印象が違うのだ。
ヴェニスの商人は、喜劇に分類されているらしい。そうだとすると『夏の夜の夢』『間違いの喜劇』などと同類らしいのだが、これらの底抜けの明るさともまた違う。
アル・パチーノがシャイロックをやった映画『ヴェニスの商人』がそうであったように、今回の演出でも、シャイロックの人種差別問題がかなり大きな部分をしめる。
その割にはキリスト教徒にいじめられたままユダヤ人のシャイロックは退場してしまう。
シェイクスピアがどういう視点でこの話を書いたのか、演出家はシャイロックをどう描きたかったのかが、芝居を見ただけでは分からないモヤモヤが残る。
どちらにしろ、シェイクスピア作品には珍しい現代性のある話しである。
その演出はイギリス人のグレゴリー・ドーラン。 出演はシャイロックが市村正親、バサーニオが藤原竜也、アントーニオが西岡徳馬。
前に市村と藤原の芝居『ライフ・イン・ザ・シアター 』は、二人の絡みが上手くいかなかった。皮肉なものだが、今回は絡みが少なかったことで、独自の個性を出すことができ二人とも成功した。対照的な人物をそれぞれ好演している。
ポーシャ役の寺島しのぶ、芸達者ぶりは相変わらずだが、ちょっと痩せ気味で元気がない。結婚疲れか??
またグラシアーノ役の小林正寛は騒ぎ過ぎ。もうちょっと抑えてほしい。
他の共演者達は欠点はないのだが、いま一つ情感に欠けるのが惜しい。
市村正親のユダヤ人としての悲しみの表現と、藤原竜也の求婚者の演じ分けの面白さが印象に残る芝居だった。
お金を借りる担保は、自分の体の肉1ポンド。
子供の頃から知っている有名な話であるが、作者がシェイクスピアと聞くと、あれっと思ってしまう。
『ロミオとジュリエット』『マクベス』『ハムレット』などと、どこか印象が違うのだ。
ヴェニスの商人は、喜劇に分類されているらしい。そうだとすると『夏の夜の夢』『間違いの喜劇』などと同類らしいのだが、これらの底抜けの明るさともまた違う。
アル・パチーノがシャイロックをやった映画『ヴェニスの商人』がそうであったように、今回の演出でも、シャイロックの人種差別問題がかなり大きな部分をしめる。
その割にはキリスト教徒にいじめられたままユダヤ人のシャイロックは退場してしまう。
シェイクスピアがどういう視点でこの話を書いたのか、演出家はシャイロックをどう描きたかったのかが、芝居を見ただけでは分からないモヤモヤが残る。
どちらにしろ、シェイクスピア作品には珍しい現代性のある話しである。
その演出はイギリス人のグレゴリー・ドーラン。 出演はシャイロックが市村正親、バサーニオが藤原竜也、アントーニオが西岡徳馬。
前に市村と藤原の芝居『ライフ・イン・ザ・シアター 』は、二人の絡みが上手くいかなかった。皮肉なものだが、今回は絡みが少なかったことで、独自の個性を出すことができ二人とも成功した。対照的な人物をそれぞれ好演している。
ポーシャ役の寺島しのぶ、芸達者ぶりは相変わらずだが、ちょっと痩せ気味で元気がない。結婚疲れか??
またグラシアーノ役の小林正寛は騒ぎ過ぎ。もうちょっと抑えてほしい。
他の共演者達は欠点はないのだが、いま一つ情感に欠けるのが惜しい。
市村正親のユダヤ人としての悲しみの表現と、藤原竜也の求婚者の演じ分けの面白さが印象に残る芝居だった。
寺山の映画にもでていた方が講談師真打としてデビューしますので、よろしけばどうぞ。田辺一鶴もでます。10月8日黒門町本牧亭午後1時から(前座から)。10月18,19日はお江戸日本橋亭(午後6時から)、同30、31日は上野広小路亭(午後6時から)で。とりあえずお知らせまで。
飲み会も合わせてというのは、どうですか(笑)