尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

肩甲骨の痛みが首で

2020-01-12 07:00:00 | 肩痛
右の肩甲骨あたりの痛み
「金づちが肩にささってる感じ」とものすごい表現をされていました(^_^;)

肩ももんで欲しいというニュアンスだったので、うつ伏せから肩や背中をほぐしまして。

仰向けでは、腕をよく使うお仕事なので腕からほぐしまして。

そしてお腹もほぐしておきます。
背中痛と考えた場合は、「お腹」が大事。

そして、首!!

施術前に確認したんですが
いくつかの動きのなかではっきりしたのは「首だけで下を向くと肩甲骨のあたりが痛い」ということでした。

身体ごと下に向けたらどうなんだろう、と思ってお辞儀をしてもらうとこれは痛くありません。

ということは、「首だけで下を向く」ことと「肩甲骨の痛み」とになにかしらの因果関係があるんだろうな、ということが想像できます。

別の言い方をすると、「肩甲骨を動かさなくても」「首の動きだけで」「肩甲骨を痛くすることができる」とこの方はおっしゃっているわけです。

肩甲骨、背中、よりも首のほうになにかありそうですよね。

肩甲骨のことをいったん「忘れる」と、このお客様は「下を向くと痛い」とおっしゃってることになるので、「下を向きやすくする」ことを念頭に置いて施術をすすめていきます。

首をじっくりほぐしてから起きていただくといい感じになってきました^^

あとは、座ってもらってピンポイントでやっていきます。
腕の付け根、脇の下、もう一回首の筋肉、で「ささってた」のがとれました\(^o^)/

肩甲骨だけど、首の筋肉でとれることもあるんですね~~~(^^)


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント