尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

産後に足の長さが違う

2015-09-25 07:00:00 | 健康 整体
産後3ヶ月くらいのときに一度、来てくださり、今回は産後6ヶ月での「全身のお疲れ」。
疲れがたまってる~~~っていう感じと全身が朝からバリバリです、と。

話しを聞いてみると、寝るときは自身の片側が壁、もう片側が赤ちゃん、その向こうに旦那さん。
赤ちゃんがまた動くそうです、寝てるとき(笑)。あるある!ですよね^^;
たぶん、、、自由に寝返りがうてないことが要因なんじゃないかと思います。「じ~~~~っ」と身体を固定され続けたら、動いてるときよりもバリバリになりますよね(苦笑)。

体の歪みが原因じゃなくて。聞けば頷けることっていっぱいあるんですよね。検査じゃわからないことが(^^)

そんな話しを聞かせていただいたりしていると、思い出したかのように「足の長さが違う」んですーとおっしゃられ・・・

歩いてみてもらったんですが、確かにギクシャクしてます。

スタスタスタ、じゃなくて左右の接地時間・滞空時間が違います。
右足の接地時間が長いー左足の滞空時間が長い。
左足を接地したときはすぐ右足の接地に変わる。

でも、当たり前なんですが、「本当に足の長さが(この人の場合)違う」ってことはないはずです。その前まではスタスタだったんですから。

骨盤が歪んで足の長さが左右で違うってよく耳にしますけど、「本当の意味で」長さが左右で違っちゃったんじゃないですよね(笑)

そこで考えてみます。
「こういうことって、他にないかしらん?」って。
足の長さは変わってないのに、ギクシャクになるとき・・・・

あります、思いつきました。

「左足を地面につきたくないとき」
です(笑)。

左足をケガしている、左足が痛風で痛い、左足の裏に魚の目などがある、、、、

要は、この人は、「左右の足の長さが違うからギクシャクしてる」んじゃなくて「左足を地面につけて歩くのはイヤな感じがしてるんだな」って。

なので、全身をゆるめて緊張をとっていきながら特に「左足が地面につくときに重みなり圧なり衝撃なり」がかかってきそうなところをゆるめていって、、、歩いてもらうと

「え?なんでなんで?」って驚いてくださいました(^^)。

骨盤の検査をしたら、ズレてるのかも知れない。歪んでるのかも知れない。

けど、、、

人が「そうする」には「身体にはれっきとした」理由があるんじゃないかと思うんです。
「そうしたい理由」「そうはしたくない理由」。
れっきとした理由がないと、「そんなことは起こらない」としたら・・・

そこをちょっとの時間だけ考えてあげたら、案外と「あっけない」話しだったりもするみたいです^^
別に骨盤バキバキしなくてもね^^

お客さまからしたら「骨盤を矯正」したわけでもないのに、、、ってビックリされてましたが、
矯正もなにも、もっと簡単な話しだっただけなんです(^^)


今回は、とてもお疲れそうだったので、習いたての「お手当て」もさせていただきました^^
10月は二回目があるんですよー。楽しみ楽しみ♪
鎌倉から教えにきてくださってるんです^^
疲れきった方にはガシガシもみほぐすよりもずっと楽になっていただけるような気がしています。

矯正されたくない、揉まれるのもしんどい、もみ返しがコワい、あるいはマッサージが受けられない妊婦さんなどにはおススメですよ~。


今日もありがとう。

コチラからもご予約いただけます♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする