尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

自分の求めているサービスをお客様に。

2012-08-24 07:00:00 | 健康 整体
うちがやっている動作分析整体法を学ばれる方が増えてきました。
けっこう遠いところからも来てくださるんです。それも、「症状をとってあげられるようになりたいから」というとてもマジメで熱い方が多いです。


今まで習ってきた療法やスクールに疑問をもったきっかけが「施術に入る前に回数券を買わせるトークが大事だよ」と「親切に」教えてくれる、そこに抵抗を感じて、という話をお聞きしたことがあります。
手技療法で食べていくためには経営も大事です。でもスクールは、座学や実技がメインで、「開業してからの苦労はこっちの知ったこっちゃない」というところもあるので、ある意味「親切」だなあ、とは思います(笑)。
いくら技術があっても経営が成り立たなければお店は潰れちゃう。そういう意味では開業してからのことまで親身にアドバイスしてくれるのは良心的。

だけど。施術に入る前、、、って(苦笑)。
別にそこのスクールの方がお客さんのことを考えてない、んじゃないんです。「お客さんの体のことを思ったら、これくらいの回数は来てもらうことが良いことだ、というのがわかっている」「それであれば回数券を買ってもらったほうがお客さんの負担も減って良いことだ」。ね?

でも、と僕が思うのは。
結局のところ、自分がお客さんだったら、、、という視点なんだと思うんですよ。
体のためには10回は通ってキッチリ直してもらおう、と思える自分だったらいいと思うんです。先生ご自身がそう思える人ならそういうサービスを提供したら大丈夫です。

僕に限っていうと、早く痛みから解放されたい、と思うし、痛いときは一回で直してくれへんのかなあ、と思うワガママさんです(笑)。痛いのが続くってイヤだもん。で、痛くなくなれば、まだ行く必要があっても行かなくなっちゃう人間です(苦笑)。
僕はこういう人間なんで、僕がお客さんだったら、、、という目線で営業してるだけ。
もし僕みたいな人がたくさんいるなら、きっとやっていけるはず(爆)。

自分が痛くなったら一回で治してほしい!でも、自分の店にくるお客さんは一回ではなくたくさん通ってほしい、は通用しないでしょ、って。
自分がしてほしい、と思うことを他人にしてあげるんです(笑)。

自分が10回かけて治してほしいなら、他人にも。
自分が少ない回数で治してほしいなら、他人にも。

僕が受講された方にお伝えするのは、もし「一回で良くなってほしい」と思う気持ちがあるんなら、この一回に全力を出し尽くしたらいいんですよ、ということです。それでもし一回で良くなってしまったら?もう来なくなるじゃん?
大丈夫です、もし別のところが痛くなったらまた思い出して来てくれます。もし同じところが痛くなっても、そのときはまた来てくれます。
もし、一回で良くならなかったら?
大丈夫。「一回で良くしてあげよう」という気持ちは絶対に伝わります。そしたら、残ってる痛みをとってもらいにまた来てくれますから、と。

世の中に、少しでも短い回数で楽になりたい、というお客さんがおられる限り、お客さんの求めているものを提供してるお店はきっと大丈夫だと。

みなさん、お互いにがんばりましょうね。

今日もありがとう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする