尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

肩こり

2011-11-07 07:00:00 | 健康 整体
珍しく肩こりさんが続きました。実はこの前は腰痛だったお客さんです。
最初は、腰が痛い、ということで整体を受けていただいて。
満足していただけたのか、今回は肩こりを、ということでした。お二人ともそういうパターンでした。

お仕事から、ストレスも手も首も酷使するような感じです。幼稚園の先生と看護士さん。
腕もしっかりこっちゃってます。途中で質問もされましたが、腕の疲れが残ったままだと、肩や背中、首に響いてきますよ。
マッサージ受けられる方はそういう意味では肩こりであっても全身してもらったほうがいいと思ってます。

腕を前に伸ばしてひねると肩から腕にかけてイヤな感じがする、とおっしゃるので、それも。肘や脇の下の「モモンガ」みたいなところを刺激するとだいぶマシになりました。残った感じをさらに追究していくと、右肩をあげると右の首のコリ感が強くなる、ということだったので右のお腹を座ったままやっていきました。
そうしたら、右のお腹を押さえてる時点から首がす~っと楽になってきたそうです。

うーん、肩こりといえども体はひとつなんですねえ。深いですぅ。

今日もありがとう。
コメント (2)