ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

ふれあいキャンプ

2013年08月08日 18時41分44秒 | ささいなことですが
毎年恒例の触れ合いキャンプに参加してきました。

8月は会社の異動時期。5人中2人が異動対象で、後任は8月1日から6日までの間に

着任することになっています。

残りは3人。

なのにてるりんは2日から5日まで、キャンプのために会社を休みました。

同僚の皆さん、申し訳ありません(ホントにそう思っているんですよ^^)。






キャンプに来るのは駒ヶ根市の小学四年生~中学三年生までの35人。


ことしのキャンプは大きく二つの収穫がありました。


一つはスタッフの成長。

もうひとつはAさんから教わったロープの結び方「えび結び」です。

スタッフの成長は随所で見られました。

まずは2日目にあった戸倉山登山で8合目でとんじるを食べる時。

S君に「俺のつぶれたおにぎりと、君のおにぎりを交換しないか」と話したら、

「ぼくはおにぎりを持っていない」と言うではありませんか。

てるりんは登山に出かける前に、キャンプ場でおにぎりが配られ、

S君も二つのおにぎりを受け取ったのを見ていました。

「でも、もしかすると、受け取っただけで、キャンプ場に忘れてきてしまったのかもしれない」

と思って、てるりんの二つのおにぎりのうちの一つを、S君に渡しました。

 すると、かっしー(女性スタッフ)が駆け寄ってきて、

S君に「おにぎりをちゃんと、リュックサックにいれたていたよ。中をみてごらん」と言います。

S君がもじもじしていると「ちょっとリュックサックを見せてね」と言ってチャックを開け、

中から二つのおにぎりを出してきました。
 
てるりんは、S君が二つのおにぎりを受け取るところまでしか確認していなかったのですが、

彼女はおにぎりをリュックサックに入れるところまでを確認していたのです。

スタッフのかがみのようでした。





もう一つは3日目の夜、雨が降り出したときのこと。

コンロがぬれると翌日の朝食づくりが難しそうだと思って、

コンロがぬれないように大きなビニール袋を集め、各班に持って行ったところ、

てるりんの2班以外のコンロにはすべて、すでにビニール袋や大きな木の板がかけられ、

ぬれないような工夫がされていました。
 
「もう俺が教えることはなにもないなあ」と感じた次第です。

スタッフの若いみんなは成長する一方。それに引き替えてるりんは衰える一方です。

若いスタッフの足手まといにならないように、勉強しなければいけないなと思っています。
 





Aさんから教わったえび結びは、長いロープをかわいらしい形に丸めて収納する方法です。

「彼女へのプレゼントにもなるうよ」とAさんは言っていましたが、

いくらかわいい形だといっても、男性から長いロープを「どうぞ」と差し出されても、

女性は困っちゃいますよねぇ ^^



楽しいキャンプファイヤーもありました。

あしあと