花ごよみ

映画、本、写真など・

永遠の0

2013-12-22 | 映画

百田尚樹の同名小説の映画化。

監督は山崎貴

主演は岡田准一。
この小説の主人公、
宮部久蔵を演じます。

孫の健太郎には三浦春馬。

井上真央、染谷将太、新井浩文、濱田岳等が共演。



健太郎(三浦春馬)が血のつながった
祖父である宮部久蔵(岡田准一)が、
なぜ特攻兵へ志願したとかいう謎を探るために
過去に彼と関わった人々を訪ねていきます。

そこで分かってきた宮部久蔵という人物の
生き方を描いています。

小説は買っていたのに、
人に渡したのか
いつの間にかなくなってしまいました。
映画化があることを知ったので
読んでいません。

戦争のため家族と無理矢理引き離され、
国によって、
命を絶たなければならなかった人たちの
心の葛藤や悔しさ、
先立たれた人の苦難、
見ていて辛くなってしまう内容でした。



生きながらえとしても
自責の念にかられる日々。

橋爪功、田中泯、
山本學、夏八木勲等ベテランの演技にも
心が打たれました。

映画終了時には、
心にグサッ突きささる悲しみで
すぐには立ち上がれなかったです。

隣に座った年配のおじさんは
始まってから終わるまで
ずっと泣いていました。
ちょっと気になったかも(笑)

劇場は開演かなり前に、
もう満席になっていました。
ネットで購入していてよかったです。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 當麻寺塔頭 中ノ坊 | トップ | 中之島ウエスト「冬ものがた... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2013-12-23 20:09:06
 期待を裏切らない映画でしたね。
役者陣の実年齢と役年齢にツッコミを入れながら見ていましたが(笑)

 キャスティングも豪華でした。

 夏八木さん。。。亡くなってからのほうがたくさん「仕事」を観ている気がします。
しんちゃんへ (kazu)
2013-12-23 23:23:25
こんばんは

いい映画でしたね。
実年齢と役年齢、
そこまで気がつきませんでした(笑)
キャスティング、それぞれ合っていましたね。
夏八木さん、亡くなる直前にいい仕事を
たくさんしたのですね。
ほんと惜しいです。
Unknown (アリス)
2013-12-24 20:53:05
できれば、お正月に主人と行こうと
思ってます。

お正月から、心が苦しくなるのは
困っちゃうまなあ~
アリスさんへ (kazu)
2013-12-25 12:49:07
こんにちは

お正月に御主人と
行かれるのですね。
いい映画でしたよ。
来年は泣きではじまるのかな(笑)
日本インターネット映画大賞運営委員会と申します (日本インターネット映画大賞運営委員会)
2013-12-29 21:10:31
日本インターネット映画大賞運営委員会と申します。当方では第18回日本インターネット映画大賞を開催しております。もし宜しければ概要(http://www.movieawards.jp/)を読んで頂きまして投票(締切1月16日)のほど宜しくお願い致します。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事