花ごよみ

映画、本、写真など・

藤原宮跡の蓮

2016-08-03 | 写真(花、旅行など)
何もない広大な宮跡ですが
春の菜の花や秋のコスモス、
そして夏の蓮というように
季節の花の名所になっています。

今回、蓮の花を見に行きました。
頑張って午前中に行ったので
きれいに開いた蓮の花を見ることができました。
午前と行っても10頃ですが…










背景は大和三山の一つ畝傍山。




赤い「列柱」は宮殿の柱跡
















良い事が起こる前兆、
吉祥の花として知られる
「双頭蓮」が咲いていました。









7月31日撮影

奈良県橿原市醍醐町






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三室戸寺の蓮 | トップ | 藤原宮跡の黄花コスモス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チー子)
2016-08-03 22:30:45
やはり随分と花の数が増えていますね
見事な花の数ですね
どの花も綺麗に撮れて素敵です

10日前に行ました。
トラックバックさせてもらいました
返信する
Unknown ()
2016-08-03 23:35:17
こんばんは~
わ~双頭蓮が見られたのですね。
私は30日に行きましたが見つけられませんでした。凄い~
何かいいことがあるといいですね。
午前中に行かれたようで
良く咲いていてよかったですね。
返信する
チー子さんへ (kazu)
2016-08-04 10:50:02
こんにちは

チー子さんは10日前に行かれたんですね。
咲いている花の数多かったです。
行ってよかったです。

TB送らせてもらいました。
チー子さんの方からは調子悪いのかな?
届いていません^^;
返信する
彩さんへ (kazu)
2016-08-04 10:52:58
こんにちは

双頭蓮咲いていました。
見つかってよかったです。
いつも蓮を見るのは
午後だったので今回は頑張って
午前中に着くことができました。
蓮はやっぱり朝ですね。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-08-04 14:30:58
こんにちは
ハスと大和三山の景色がいいですね。
双頭蓮初めて見ました。
非常にめずらしいのではないでしょうか。
返信する
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2016-08-04 21:04:41
こんばんは

背景が大和三山というのが
いいです。
双頭蓮、過去に他の所でも
見かけたことがあります。
でもこれだけ多くの蓮が咲いているのに
一本だけしか咲いていないということは
やっぱり稀少な蓮なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事