花ごよみ

映画、本、写真など・

四国八十八ヶ所巡り84番~88番

2019-10-21 | 四国八十八ケ所
前回に続き四国巡礼84番~88番

84番 屋島寺




瓦葺に朱塗りの柱の本堂

源氏平家の合戦場
壇ノ浦を望む地にあります。


狸太三郎を祀る蓑山大明神


屋島山上から見る素晴らしい景色。





(香川県高松市屋島東町)

85番 八栗寺


八栗ケーブルで登っていきます。




境内の背後にそびえる
五剣山、絶景です。








鮮やかな朱色の多宝塔。
本堂と太子堂。
見どころの多いお寺です。


展望台からの眺望も素晴らしかったです。

(香川県高松市牟礼町牟礼)

86番志度寺


東大寺仁王像の習作と伝わる
運慶作の仁王像と大きなわらじ。




美しい五重塔。
本堂は重要文化財に指定。


重森三玲の庭があります。

(香川県さぬき市志度)

87番長尾寺






静御前剃髪塚

静御前が出家して尼になったお寺。
広々とした境内。
開放感のあるお寺でした。

(香川県さぬき市長尾西)

88番大窪寺


こちらは結願のお寺。
途中が抜けているので
まだ結願はしていませんが...








徳島県に近い山合いに
位置するお寺です。


奉納された金剛杖


四国霊場最大級の立派な仁王門。
迫力のある本堂の後ろの山。
紅葉の頃は見事な景色でしょう。

(香川県さぬき市多和)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国八十八ヶ所巡り78番~83番  | トップ | ツキノネ  乾緑郎  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ciba)
2019-10-22 20:28:48
屋島に行かれたのですね~
随分昔行ったことがあるので、かなり変わっているのでしょうが、記憶も曖昧になっています、、、
返信する
cibaさんへ (kazu)
2019-10-23 23:42:02
こんばんは

屋島に行ってきました。
cibaさんはだいぶ前に行ってるんですね。
大きなお寺で屋島山上から見る
景色が素晴らしい所でした。
返信する

コメントを投稿

四国八十八ケ所」カテゴリの最新記事