花ごよみ

映画、本、写真など・

勝念寺

2017-09-20 | 古寺(花など)

京都市伏見区の住宅街にある、
こじんまりとしたお寺、勝念寺。

勝念寺では色々な色、種類の
萩の花に出会えます。






























色々な種類の彼岸花、ススキ、
秋明菊も咲いていて、お寺の境内は
秋の花々で溢れていました。









 
「かましきさん」の名で
呼ばれているお寺。

こちらの釜敷地蔵尊は、
地獄で釜茹でにされてた、
人の身代わりに、
釜の中に入り、
人の苦を取り除き、
幸せへと導くお地蔵様です。


地蔵堂の前は石の蛙がたくさん置かれています。
みがわり→かわる→かえるということだそうです。


萩が咲く頃「萩振る舞い」と称して
門が解放され
境内を拝観することができます。

京都市伏見区石屋町

9月18日撮影



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩する侵略者 | トップ | 伏見酒蔵巡り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (チー子 )
2017-09-21 19:56:49
萩の花もこれだけ群生していると見事ですね
彼岸花も綺麗に咲き、いろんな秋の花があり良かったですね
返信する
Unknown (笑みやす)
2017-09-22 09:54:45
素敵な写真を見せて頂きました訪れたいです。
返信する
チー子 さんへ (kazu)
2017-09-22 13:57:19
こんにちは

萩たくさん咲いていて
歩きにくい程でした。
こちらでは色々な種類の彼岸花も
咲いていて目を楽しませてくれました。
返信する
笑みやすさんへ (kazu)
2017-09-22 13:59:50
こんにちは

写真見て頂きありがとうございました。
萩の他にも秋の花がいっぱいの
素敵なお寺でした。
返信する
勝念寺の萩と彼岸花 (ciba)
2017-09-22 20:54:50
こんばんは~~~

伏見にこんな素敵なお寺があるのですね~
知りませんでした、、、、
行ってみなくっちゃ~
返信する
cibaさんへ (kazu)
2017-09-22 23:07:22
こんばんは

萩がきれいに咲いていました。
他の所より早い感じですね。
秋のお花も色々咲いていましたよ。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事