花ごよみ

映画、本、写真など・

三室戸寺の紫陽花

2006-06-26 | 古寺(花など)
(京都府宇治市) 

大杉木立の中に一万株以上の紫陽花が
境内を埋め尽くします。
 
梅雨の季節、雨が紫陽花の色を 
より美しく引き出します。
 
大輪の紫陽花の間の散策路を歩けば、 
紫陽花の花の美しさが、
梅雨時のうっとうしさを
跳ね返してくれそうな感じがします。




















 

紫陽花の終わる頃には 
蓮の花が次の出番をお待ちかね… 。 





 

春のツツジ、梅雨時の紫陽花と 
スケールの大きさが魅力的なお寺です。 
 
夜にはライトアップも。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈眼堂の紫陽花 | トップ | ポンテデリア »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (じゅん)
2006-06-26 18:50:45
三室戸寺の紫陽花素敵ですよね。

私は先週ライトアップを見に行きました。

まだそのときは満開ではなかったので

こちらの写真で楽しませていただきました。



それから時計草の写真とっても楽しく

見させていただきました。

いろんな種類があるんですね

実物を見てみたくなりました
返信する
じゅんさん、はじめまして☆ (kazu)
2006-06-26 20:13:32
ようこそお越し下さいました。 

先週行かれたんですか。

まだしばらくは満開が続きそうですね。



時計草見て下さってありがとうございます。

面白い花ですね。

興味が高じて家でも植木鉢で 

育てているんですよ。

返信する
きれいですね~!! (よりりん)
2006-06-26 23:24:30
いいですね!!

三室戸寺、今年は紫陽花見にいけないままシーズン終わりそうです・・・トホホ。

やっぱり美しいですねw

もう、蓮も咲いていたんですか?

今年は、あちこちでこちらの宣伝を見かけるので、蓮の時期も混んでるでしょうね。

行きたいんだけどな~。
返信する
Unknown (mitsu)
2006-06-26 23:34:17
三室戸寺の紫陽花、スケールが大きいですね。楽しませていただきました。

紫陽花つながりで、TBさせていただきました。
返信する
よりりんさん こんばんは☆ (kazu)
2006-06-27 00:14:57
三室戸寺の紫陽花はスケールが大きくて

見応えがありますね。 

人は多いですが、

面積が広いので余り気にはならなかったです。 

それより傘が…。 



蓮も少しですが咲いていましたよ。
返信する
mitsuさん、こんばんは☆ (kazu)
2006-06-27 00:24:45
TB,コメントありがとうございました。 

三室戸寺は紫陽花も、ツツジも

本当にスケールが大きくて魅了されました。

返信する
ありがとう (tkei)
2006-06-28 22:30:35
はじめまして、こんばんは。

TBありがとうございます。

kazuさん素敵なお写真で心癒されました

私が訪れたときは、まだ蓮は咲いておらず蕾でした。

こちらで季節の移ろいを感じることができてとても嬉しかったです。

私もお花が大好きです。これからもよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (松風)
2006-06-28 22:32:38


こんばんわ。

ほんま蓮が咲き出しましたね。

紫陽花と蓮を堪能されて羨ましい♪

TBありがとう。

返信する
tkeiさんへ☆ (kazu)
2006-06-28 23:42:51
こんばんは。

ようこそお越し下しました。 

写真楽しんで頂き、嬉しいです。

ありがとうございます。 

この週末には紫陽花と蓮同時に見られますね。 

こちらこそよろしくお願いします。 



返信する
松風さんへ☆ (kazu)
2006-06-28 23:54:20
こんばんは。 

こちらこそTBありがとうございました。 

蓮が咲き始めましたよ。 

紫陽花と蓮、同時に楽しめて

得した気分になりました。 

蓮と三重の塔のシーンもいいですね。

返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事