いろいろ日記

国内&海外旅行や近場へのおでかけ、
食べ歩き、そして季節の花や紅葉など
きまぐれにいろいろ書き込んでいます♪

隠岐の島4島巡り旅行(西ノ島・摩天崖・サイクリング)

2017年06月07日 | 国内旅行
旅行4日目、この日は西ノ島観光!快晴です

 

レンタサイクル(電動アシスト付き)でサイクリングを楽しむことにしました。
けっこう坂が多いので電動アシストにして正解!
キレイな景色を見ながら気持ちのいいサイクリングを楽しむ事ができました

 

隠岐諸島のハイライト・国賀海岸の遊歩道をハイキング。
この旅で一番楽しみにしていた観光スポットです。

 

海に大きくせり出した巨大な岩の架け橋「通天橋」です。

通天橋から摩天崖の遊歩道は、一生に一度は訪れたい「遊歩百選」に認定を受けているそうです。

 

片道:2.3km(60~90分)の距離をのんびりハイキング

 

 

巨大なナイフで垂直に切り取ったような海抜257mの大絶壁「摩天崖」

 

雄大な景色に感動でした。GW真っ只中なのにあんまり人がいないのもGOOD

 

この後に乗る予定の観光船が見えました。

 

 

西ノ島の絶景ハイキング、超おススメです


この記事をはてなブックマークに追加

隠岐の島4島巡り旅行(西ノ島・みつけ島荘)

2017年06月01日 | 国内旅行
島後(隠岐の島町)→島前・中ノ島(海士町)→島前・知夫里島と3つの島を巡り
旅行3日目の夕方に4つ目の島「島前・西ノ島」へ到着しました

この日は隠岐西ノ島町の「旅館みつけ島荘」に宿泊しました

 

前日泊まった隠岐の島プラザホテルと同様にこちらもお料理がとっても良かったです
新鮮魚介類がどれも美味しくて量もたっぷりでした。

 

特に、お腹にオリジナルブレンドの味噌を詰めて焼いてある料理「レンコ鯛の味噌焼き」というのが
珍しくてすごく美味しかったです。

 

朝ごはんも美味しく食べて、西ノ島観光に出発です~

この記事をはてなブックマークに追加

隠岐の島4島巡り旅行(知夫里島、赤壁、赤はげ山)

2017年05月23日 | 国内旅行
隠岐の島諸島めぐり3島目は知夫里島です。小さい島ですが坂が多いので
観光協会でレンタカーを借りて観光することにしました

 

初春から初夏にかけて開花するノダイコンがとても綺麗でした。

 

 

赤ハゲ山(あかはげやま)標高325mの山で頂上の展望所からは、
綺麗な海や牧場の景色が見渡せます。

 

牛が放牧されていて車のすぐそばをたくさんの牛が歩いています

 

 

赤壁です。国の名勝天然記念物に指定されているそうです。
鉄分を含んだ玄武岩や凝灰岩のもつ赤、黄、黒、白といった色鮮やかな文様を描く大岸壁は
近くで見ると大迫力でした

 

 

 

小さい島なのでゆっくりドライブ&観光しても2時間半くらいでしたが
普段では味わえない雄大な自然の景色が楽しめて楽しかったです

この後は4つ目の島「西ノ島」へ

この記事をはてなブックマークに追加

隠岐の島4島巡り旅行(海中展望船あまんぼう)

2017年05月23日 | 国内旅行
旅行3日目は、朝から船に乗って隠岐諸島のひとつ中ノ島・海士町へ移動

そしてここでは半潜水型展望船「あまんぼう」に乗りました。

 

船に地下室みたいなのがあって中に入ると海中観察ができます

 

海草の茂る中を泳ぐ魚の群れを見る事が出来て楽しかったです。

 

 

中ノ島(海士町)の次はまた船に乗って、知夫里島へ向かいます。

この記事をはてなブックマークに追加

隠岐の島4島巡り旅行(島後・隠岐の島プラザホテル)

2017年05月22日 | 国内旅行
島後(隠岐の島町)では隠岐の島プラザホテルに宿泊しました

外観はそこまで素敵な感じではなかったのですが、お部屋も広くて綺麗で
何よりも料理がとっても美味しかったです

 

魚介類全般美味しかったですが中でも白バイ貝甘露煮が最高

 

 

白バイ貝は味噌焼きにも入っていてこちらも美味しかったです。

 

 

朝ごはんも美味しかったし料理がおススメの宿です

この記事をはてなブックマークに追加

隠岐の島4島巡り旅行(島後・隠岐の島町観光)

2017年05月19日 | 国内旅行
旅行2日目、フェリーに乗っていよいよ隠岐の島諸島へ向かいます

まず初めは島後と呼ばれる隠岐の島町へ。隠岐の島諸島の中で一番大きな島です。

隠岐の島諸島の詳細はこちらをご覧ください。

 

京都から乗ってきた車は駐車場に停めてフェリーに乗り込みました

 

島後の港に到着したら早速レンタカーを借りてドライブしました。玉若酢命神社

 

お昼ご飯は島グルメのサザエ丼と生ガキ。

 

海岸を散歩しました。めっちゃ海が綺麗

 

 

大きな杉の木「乳房杉」。やっぱり5月は新緑が綺麗ですね♪

 

絶景スポットを求めて展望台をめぐりました。

 

 

 

山の中にある壇鏡の滝へも行きました。

 

屏風のような岩壁の中央にある壇鏡神社の両側に高さ40mから流れ落ちています。
水しぶきが分かりにくいですが実際は写真よりも迫力あります

 

今まであまり見た事の無い感じの珍しい滝でした

 

のどかな風景を堪能しました。

この記事をはてなブックマークに追加

隠岐の島4島巡り旅行(浦富海岸、コナン空港)

2017年05月15日 | 国内旅行
砂の美術館や鳥取砂丘などに行ったこの日一番のハイライトは浦富海岸の鴨の磯~城原海岸コース散策


 

浦富海岸に行く前に「鳥取砂丘コナン空港」にも立ち寄ってみました。

 

 

 

遊覧船から海岸の景色を楽しむ事も出来ますが私たちは遊歩道を歩いて山側から景色を楽しみました

 

アップダウンはありますが歩く価値はあると思います!海がとても綺麗

 

 

遊歩道沿いには数か所展望所もあり絶景を望む事ができます。

 

鳥取県おススメの観光スポットです。この日(旅行1日目)の観光はこれで終わり。
次の日からいよいよ隠岐の島巡りです

この記事をはてなブックマークに追加

隠岐の島4島巡り旅行(砂の美術館、鳥取砂丘、すなば珈琲)

2017年05月09日 | 国内旅行
今年のGWは島根県の北にある隠岐の島の4島巡りをしてきました

5月1日(月)に旅行スタート初日は鳥取観光をしました。

 

車で通りがかって気になったので立ち寄った「河原城」

 

 

そして「雨滝」へ。この日はメインの滝しか見ませんでしたが周辺にいくつか滝があるので
プチハイキングしたら楽しいのかもしれません。

 

そしてこの日のメインの観光。「砂の美術館」に行きました。
鳥取には9年前に旅行してメインの観光名所はだいたいその時にいったのですが
こちらはまだ当時なかったので初訪問です

 

予想以上に迫力があって見ごたえがあり楽しかったです!

 

 

 

 

 

今年のテーマはアメリカでしたが毎年変わるようなのでまた行っても楽しいかもしれません

 

お昼ご飯は鳥取砂丘近くの海鮮丼のお店に行きました。
2000円でこのボリューム!
お刺身自体の味は普通でしたが見た目の豪華さにテンションが上がりました

 

鳥取砂丘歩きました。砂に足を取られるのでけっこう疲れる~

 

歩き疲れたあとは梨ソフトクリーム

 

月曜から夜ふかしでも話題になった「すなば珈琲」に行ってみました。
ウィンナーコーヒーがめちゃ大きくてびっくり!

鳥取観光は続きます。。。

この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県立フラワーセンター・北条鉄道

2017年04月24日 | 花めぐり
4月22日(土曜日)チューリップが見たくて「兵庫県立フラワーセンター」へ行ってきました

 

京都方面から高速に乗って約2時間弱(途中少し渋滞あり)のドライブで到着。
園内めっちゃ広くて見ごたえあります。温室もけっこう広い!

 

お目当てのチューリップはちょうど満開でとっても綺麗でした

 

チューリップの種類もめちゃくちゃ豊富で色も形も様々

 

快晴で青空が気持ちいい~♪

 

 

チューリップ以外でも八重桜や山ツツジ、その他いろいろな花が咲いていました。
そして鯉のぼりも青空でいっぱい泳いでた

 

ぐるっと園内を歩いて花いっぱいの綺麗な景色を満喫しました

 

ランチはインドネパール料理のお店に行きました

 

北条鉄道に乗車してみました。北条町駅~法華口駅を往復
レトロな駅舎や車窓に広がる田園風景がとっても素敵でした。

 

駅舎でパンやさんをやりながら、列車の発車時間にはお見送りをしてくれる
素敵な女性のボランティア駅長さんが法華口駅にいらっしゃいます

 

サザエさんのオープニングで登場したり、ちちんぷいぷいでも紹介されたみたいですよ

お天気も良かったし、チューリップとレトロな鉄道を満喫できたいい一日でした

この記事をはてなブックマークに追加

リーガロイヤルホテル京都「カザ」

2017年04月20日 | 京都グルメ
結婚13周年の記念日は平日だったのですが、京都駅で待ち合わせて
リーガロイヤルホテル京都「カザ」のディナービュッフェに行きました

 

去年リニューアルされたばっかりだそうで店内とても新しく綺麗でした。
小さなガラスの器に入った前菜がとってもオシャレでテンションUPほぼ全種類食べました。
見た目だけじゃなく味も美味しかったです

 

デザートの種類も豊富でガラスのショーケースに入っているのが素敵でした。
桜モンブランとか桜餅とか桜アイスとか春をテーマにしたデザートが多かったです

 

一休comで予約時に訪問目的をチェックする欄があって「結婚記念日」にチェックをしたら
バラの花のプレゼントがありました。
平日限定のプランでこの内容で一人3600円はお得だと思います
ビュッフェはついつい食べ過ぎるから敬遠しがちですがホテルビュッフェもたまにはいいなぁ

 

帰りに京都駅の大階段を上ってみました上から見下ろす京都駅。

 

この記事をはてなブックマークに追加

東寺の夜桜

2017年04月20日 | 花めぐり
4月14日(金)、東寺の桜ライトアップを見に行きました

 

ここのライトアップは本当に綺麗で京都の雰囲気も味わえるのでオススメです。

 

4月14日くらいだと例年は桜が散ってると思うのですが
今年は開花が遅くちょうど満開でした。

いつも開花状況など「そうだ京都、行こう」で随時チェックしています
桜が終わると青もみじ情報なども更新されますよ。

 

 

 

 

 

 



この記事をはてなブックマークに追加

山科疏水の桜と菜の花

2017年04月20日 | 花めぐり
今年も京都や大阪で桜を楽しみました。

まずは4月9日、山科疏水&毘沙門堂で桜を見ながら散策しました

 

山科疏水沿いの桜は菜の花と一緒に咲いているのでとっても綺麗です。

 

京都の中心部に比べると比較的人も少ないので混んでいる場所が苦手な
人にもおすすめのお花見スポットです

 

 

 

山科疏水から坂道を上がった場所にある毘沙門堂の枝垂れ桜も綺麗にさいていました


この記事をはてなブックマークに追加

京料理とフレンチ割烹 龍のひげ

2017年03月31日 | 京都グルメ
京都の「龍のひげ」という京料理&フレンチレストランのお店に
久しぶりに行ってきました。

 

季節の折り紙(3月なのでお雛様)を広げると八寸のメニュー

 

八寸の次に出てきたのはデザートみたいなサラダ(野菜のムース)

 

どのお料理も綺麗に盛り付けられてるから出されるのが楽しみです

 

 

最後の〆は釜飯です。京料理とフランス料理のお店ですがどちらかといえば
京料理の割合が多い気がします

 

ステキなお店なので記念日とかにも良いと思います



この記事をはてなブックマークに追加

湯快リゾート(湯原温泉)

2017年03月11日 | 国内旅行
2月初旬、1泊2日で湯原温泉に行ってきました

今回の旅のテーマは「湯快リゾートで温泉に入ってのんびり!」
往復バス代が無料になるクーポンがあったので移動も楽々でした

 

温泉街をちょっとだけ散策。砂湯という河原にある露天風呂が有名ですが
本当に混浴で囲いも何もないので女性にはちょっと厳しいですね

 

ひっそりとした温泉街の周辺はすっかり雪景色でした。

 

部屋は値段の割にはとっても良い感じで快適

 

温泉入ったりカラオケしたり卓球したり読んだりしてのんびり過ごしました

 

 

夕食も朝食もたっぷりいただきました~

久しぶりの湯快リゾートをたっぷり堪能した旅行でした。

この記事をはてなブックマークに追加

京都府立植物園・モンキーオーキッド

2017年01月19日 | 花めぐり
休みの日の朝、なにげなくネットを見ていたら「猿の顔に見える蘭の花」の紹介記事を見つけました。
京都府立植物園にあるということだったので早速その日に出かけてみました

 

目的の花は温室にあるということでしたが、まずは温室以外の園内を散策。

真冬のこの時期は咲いている花が少ないですが「現在見ごろの花」の地図を
片手に花を探すのはなんだか宝探しのようで楽しかったです

 

寒い中でも咲いている山茶花や梅の花など

 

 

そして温室の中はいろんな花が咲いていたり、果実が実っていたりしました。

 

室内は暖かくて快適!いやむしろ冬のコートを着ていたら暑いくらいでした

 

 

 

 

 

 

 

冬の植物園なかなかオススメです。

 

目的のモンキーオーキッドは温室の出口付近にありました。
思ったより小さい花!!でもよく見るとちゃんと猿の顔に見えます面白い!

 

お散歩がてら植物園から歩いて20分くらいのところにあるステキなカフェに行こうかと思ったのですが
小雨が降ってきたので近くのお蕎麦屋さんでランチ

もう少し暖かくなったら次は植物園→カフェの散歩コースも歩いてみたいです

この記事をはてなブックマークに追加