花ごよみ

映画、本、写真など・

不発弾  相場英雄

2018-05-20 | 本 あ行(作家)

不発弾

バブル崩壊、外資が絡んだ
不適切な会計処理などを背景に
書かれた経済小説。

WOWOWのドラマ化を知り読みました。

不発弾とはバブル当時
多額の負債を抱えこんだ企業に
埋められた負の遺産。

実際起こった事件、人物などを
思い起こさせるような内容。

不適切会計処理を契機に暴き出される不正。

政治家と企業の癒着、
罪には問われない粉飾決算。
膨れ続ける負債隠し、責任逃れ…。

金融業界の裏側を歩んできた
一人の金融ブローカー(古賀)、
本当に悪いのは利益だけ追求して
責任を取ることのない経営者。

古賀の故郷大牟田市と東京が舞台。
古賀の不幸な生い立ち、
出口のない金融の世界に入り込んでしまった
古賀の人生。

追い詰める捜査二課の刑事、小堀
過去と現在が往来しながら
物語は進行して行きます。

佐知子の心の変化が
仕方がないとはいえ残念。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔力の胎動  東野圭吾 | トップ | 中之島公園のバラ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 あ行(作家)」カテゴリの最新記事