花ごよみ

映画、本、写真など・

丹後半島の風景

2012-05-05 | 写真(花、旅行など)

一階は船のガレージ
二階は居室となっている
伊根の舟屋の機能的で
なおかつ素朴な風景。

穏やかな時が流れていきます。




伊根湾巡りの遊覧船








新井の棚田


日本海に面し多様な海岸地形の、
丹後半島海岸地区。

断崖絶壁、奇岩、
複雑な海岸線、砂浜…
多様な地形が、
美しい景観を造りだしています。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトルシップ | トップ | 丹後あじわいの郷公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾亦紅)
2012-05-06 09:51:47
おはようございます~~
連休最終日の今日は朝から雨が
降り出しました~~
伊根の町並みいつ見ても心が
落ち着きますね何故か懐かしい
感じがします~~3年前、まだ
主人が健在だった頃行きましたが
観光船でかもめが、行きの舟には
餌をねだり、寄ってきますが
帰りの船には、見向きもしないと
ガイドさんが云っていました
懐かしいです~~
返信する
伊根の船屋 (ciba)
2012-05-06 19:16:56
こんばんは~~

この辺りはのんびりした雰囲気でいいですね~
でも、船屋、、、
津波などなかったのかな~とふと思ってしまいます、、、
返信する
Unknown (閑人kazu)
2012-05-06 19:47:55
伊根の舟屋、独特の港風景ですね。
昨年5月に33観音成相寺と松尾寺に行ったついでに立ち寄りました。
懐かしく思い出されます。
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2012-05-06 21:24:52
こんばんは

静かな海と独特の家並み
心に残る風景ですね。
ご主人と行かれたんですね。
観光船をカモメが追っかけていました。
ご主人との思い出の地なんですね。
返信する
cibaさんへ (kazu)
2012-05-06 21:25:56
こんばんは

舟屋、穏やかな空気を感じる
場所です。
素敵な佇まいの地区ですね。
津波はなかったのでしょうね。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-05-06 21:27:27
こんばんは

優しさを感じる港の
風景ですね。
昨年行かれたんですね。
波静かな水面と独特の建ち並が
印象的な地域でした。
返信する
Unknown (hiro)
2012-05-07 12:48:20
kazuさん、こんにちは~♪
伊根の舟屋はテレビで見たことがあります。
一階は船のガレージ出そうですが、
ガレージの木がよく腐らないものだと
感心して見ていました。
お友達の高校時代の友人が、この景色を
版画にしたのを見たことがあります。
背後が簡略化されていましたが、やっぱり
山だったのですね。
新井の棚田も独特の海岸地形も素敵ですね。
返信する
hiroさんへ (kazu)
2012-05-07 23:43:53
こんばんは

舟屋は物置場、格納庫、
加工場、作業場など
機能的な構造になっているそうです。
お友達、版画にされたんですね。
きっと素敵な作品が
出来上がったことと思います。
背後は山、静かで鏡の様な水面
とても美しい景色でした。
丹後半島の複雑な海岸風景も
素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事