花ごよみ

映画、本、写真など・

浄瑠璃寺 早春の花々

2016-03-18 | 古寺(花など)
白い馬酔木の花が満開の参道


浄瑠璃寺の門




国宝の三重塔


池をはさんで三重塔側から見る
寄棟造の国宝の本堂、
庭園の池は今、修復中。

本堂内には9体の阿弥陀如来像(国宝)が
安置されていて
それゆえに九体寺とも呼ばれています。

9体の阿弥陀如来像の荘厳な姿は
何回見ても心に感動をもたらします。
秘仏「吉祥天女立像」は
今回公開されていませんでした。




ピンクの曙馬酔木


サンシュユ






浄瑠璃寺参道前のあしび乃店。
こちらでは今、
早春の花々が庭を飾ります。




敬翁桜




元旦桜


シナミ桜


サンシュユ


サンシュユ、敬翁桜をバックに。


土佐水木

京都府木津川市加茂町西小札場

3月13日撮影






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月ヶ瀬梅渓  | トップ | 京都御苑の桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-03-19 12:10:51
浄瑠璃寺にも春が来ましたね、
山門に続く参道が好きです。
昔ここから岩船寺まで野地蔵さんを
見ながら歩いたことが有ります。
返信する
素適 (チー子)
2016-03-19 20:10:15
白い馬酔木・ピンクの曙馬酔木
どちらも好き 柔らかい感じが好きです
春の花が沢山咲いて、春を満喫してこられましたね
返信する
hirokoさんへ (kazu)
2016-03-20 00:06:19
こんばんは

浄瑠璃寺の参道には
今、白い馬酔木が
並んでいて春の訪れを感じることが
できます。
hirokoさんもこの辺り、
歩かれたんですね。
いいところですね。
返信する
チー子さんへ (kazu)
2016-03-20 00:10:31
こんばんは

白とピンクの馬酔木。
鈴なりの花が可愛いです。
ここはいろいろな春の花々を
楽しむことができる
素敵な場所ですね。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2016-03-20 16:58:18
 うーん・・・
こんなのみたら、また参りたくなるやん(爆)
前回からまだ三ヶ月半しか経ってないしなぁ(笑)
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2016-03-21 00:03:51
こんばんは

今の浄瑠璃寺、
春の花々が素敵です。
こちらは何度参っても、
心動かされる雰囲気を持っていますね。
返信する
素敵なところですね (さくら)
2016-03-24 21:10:54
浄瑠璃寺、素敵なところですね。昔に奈良のお寺近く、山沿いの道で初めて馬酔木の白い花を見ました。美しいなと感動。それまで花の名前知らず(恥ずかしいです)、何の花か?家に戻るなり、調べて分かりました。小さい花が鈴なりに咲いている姿は見事で美しいですね。浄瑠璃寺、いつか参拝してみたいです。

返信する
さくらさんへ (kazu)
2016-03-24 22:58:06
こんばんは

浄瑠璃寺、今頃は色々な早春の花々が
咲き、いい雰囲気ですよ。
鈴なりの馬酔木の花、可愛いですね。
浄瑠璃寺の門前に咲き並ぶ馬酔木
春を感じる風物詩です。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事