花ごよみ

映画、本、写真など・

藤森神社 蹴鞠に遭遇

2010-06-24 | 神社、神宮

蹴鞠(けまり)の奉納を
たまたま見ることができました。

この行事を見るのは初めて。

8人が鹿の皮でできている鞠を
アリヤウオウの掛け声で蹴ります。

蹴鞠が開始されるまで、
結構時間がかかって
もう待つのを、
止めようかとも思いましたが、
こういった行事は、
これからもあまり見ることはないだろうし、
ここまで待ったんだからと
思い直して待つことにしました。

 

雨で地面がぬかるんでいるため
雅楽の舞台?で
演じていました。
滅多にないことだそうです。

 

 

 

 
鞠に紫陽花が添えられています。
帽子?にも紫陽花が…



 

6月20日(日)

京都市伏見区深草








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤森神社の紫陽花 | トップ | 藤森神社 雨に濡れた紫陽花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹴鞠 (ciba)
2010-06-24 23:32:56
こんばんは~~

蹴鞠は下鴨神社がよく知られていますが、藤森神社でもあるのですね。
知りませんでした~~
でも、この時季だと雨が多いでしょうね。
紫陽花を飾って、というのも面白いですね。

↓ここの紫陽花園には何年か前に行ったことがありますよ。
三室戸寺とは違って、こぢんまりした感じで、また趣がありますよね~
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-06-25 20:39:23
こんばんは~!

蹴鞠は下鴨神社が有名なんですね。
でも今まで見たことがなくて‥
藤森神社で偶然、見ることができて
ラッキーでした。
紫陽花を烏帽子に飾ってるのは
なんだか可愛かったです(笑)

この紫陽花は色々な色が
ミックスされて華やかでした。

返信する
Unknown (ciba)
2010-06-25 22:37:50
下鴨神社の蹴鞠初めはお正月の行事です。
(たしか、3日だったと思います。)
2~3度見に行きましたが、多くの人で、毬が高く上がった所しか見えませんでした、、、、
返信する
ラッキー (コスモス)
2010-06-26 05:07:16
 おはようございます~♪
kazuさん
藤森神社の蹴鞠のことは「京ごよみ」に載っていました。
でも、正直こんなに立派なものだとは
思いませんでした。
紫陽花を飾ってとは発想が愉快ですね。
昨年は音楽を奉納されると書いて有りましたが待てずに帰りました。
 kazuさんは待たれたのですね
ラッキーでしたね(^_-)-☆
雨の為に舞台での蹴鞠
本当に何が幸運か解りませんね。
私も見る事が出来てラッキーでした。
 コメントのお返事はお互いさまで
お願いします。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-06-26 06:30:35
こんにちは~!

下鴨神社の蹴鞠初めはお正月なんですね。
それだったらきっと人が多いでしょうね。ここは舞台の周囲にぐるっと
人がいるくらいで、人と人の
間に入り込むこともできました。
なのでボールの蹴るところは
よく見えました。
返信する
紫陽花 (たんぽぽ)
2010-06-26 19:37:07
ご無沙汰しています。
藤の森神社で蹴鞠があったんですね。
全然知りませんでした。

ぬかるんでいたおかげで、舞台でやってもらえて、見やすかったのでは。。
ラッキーでしたよね。

帽子につけた紫陽花の花、可愛くていいですね~。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2010-06-26 22:06:14
こんばんは~!

藤の森神社の蹴鞠、
私も知らなかったです。
舞台で演じたというのも
見やすくてラッキーでした。
でも蹴鞠をやっていたいた
人達は狭いところで
思い切りできなかったと思います。
帽子につけた紫陽花の花、
可愛いでしょう!
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事