花ごよみ

映画、本、写真など・

西宮神社

2015-10-29 | 神社、神宮
西宮神社は日本のえびす神社の総本社です。

訪れた日は25日、
11月の七五三も近づいてきたので
早めの七五三で賑わっていました。

いつもは静かな境内も
美しい菊が飾られ、
それに七五三の可愛い子供達も加わって
華やかな雰囲気になっていました。



















本殿


拝殿

10月25日撮影

兵庫県西宮市社家町






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武庫川コスモス園 | トップ | PAN ~ネバーランド、夢のは... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き生き (チー子)
2015-10-29 13:09:02
どの菊も生き生きしていますね
1段と綺麗です

細いお花の菊 花火みたいで素敵ですね
Unknown ()
2015-10-29 21:13:45
こんばんは~
大輪の菊に細い花ビラの菊
満開で咲き揃って綺麗ですね。
西宮神社といえば「開門神事・ 福男選びで
毎年テレビで見ていますが菊花展があるのですね。
良くご存じですね。


チー子さんへ (kazu)
2015-10-29 23:55:10
こんばんは

もう菊の季節になりました。
秋も深まった感じです。
細い花びらの菊、
ほんと花火の様ですね。
彩さんへ (kazu)
2015-10-30 00:00:36
こんばんは

菊花展、今の季節、
あちらこちらで開かれているでしょうね。
西宮神社は福男選びで有名な
神社ですね。
普段は静かな神社ですが
お正月やえびっさん、七五三の時は
とても賑わいます。
日本の国の花 (さくら)
2015-10-30 18:54:10
西宮神社、菊花展があるのですね。知りませんでした。菊の花と言うと、日本の天皇家紋章デザインに用いられていますね。
菊に抱くイメージ、いろいろとありますが、和服着物の柄にも昔から用いられていますしお祝いの場の七五三会場、菊花展でも素敵な花姿を見せてくれていますね。
七五三、お祝いの子どもを中心に家族連れで各地の神社もにぎわうことでしょうね。
喜ばしいことですね!
いろんな品種の菊の写真をありがとうございます。コメント、お邪魔しました。
楽しませていただきました、ありがとうございす。
西宮神社の菊花展 (ciba)
2015-10-30 20:16:56
こんばんは~~

西宮神社、菊が満開で素敵ですね~
福夷の行事がある神社ですよね~~
こんばんは。 (bratt-japan)
2015-10-30 22:32:24
菊もこれだけあると壮観ですね

西宮は時々遊びに行くのですが、西宮神社がこんなに素敵なところだとは思いませんでした。今度行ってみたいと思います(^^)/
艶やか☆ (chika)
2015-10-30 23:17:06
わー。大輪の菊☆ 艶やかですね~(*^,^*)
五重塔をあしらったアレンジメント?初めてみました。
製作した人のわくわく感が伝わってくるようです。

西宮神社といえば戎さんとマグロと福男のイメージですが、
えびす万燈籠と神楽の夏祭り、9月の西宮祭とか結構イベントが多い神社なんですね。
今度混みすぎない時に行ってみたいです^^
さくらさんへ (kazu)
2015-10-31 00:15:33
こんばんは

菊の花はやっぱり和のイメージですね。
11月になると日本の神社は七五三の
可愛い子供達で賑わいます。
秋の素晴らしい行事ですね。

コメントしていただいてうれしいです。
こちらこそありがとうございました。
cibaさんへ (kazu)
2015-10-31 00:20:28
こんばんは

西宮神社、
菊が満開でした。
今は菊花展があちことで
開催されていますね。
西宮神社、福夷の行事で有名ですよね。

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事