花ごよみ

映画、本、写真など・

スペース  (加納朋子)

2005-09-13 | 本 か行(作家)

手紙に書かれた謎、 
そして書かれなかったある物語とは・・・
 
瀬尾さんと駒子の再会。
 
駒子シリーズ第3弾ってあるけど
この本だけを読んでも問題なく読めます。 
 
悪人なんかは登場しないミステリーです。 

前半の「スペース」は、
主に短大生の手紙で占められ、
後半の「バックスペース」は 
その手紙を書いた女の子の話。

謎があちこちに配置されています。
でも謎に気付かずに読み進んでいって、 
最後に、ああなるほどそうだったんだ、って感じで
おもしろく読めます。

バックスペースキーで 
なかったことにしてもいいんじゃない?

新たな文字を打ち込むことだって出来る。 
そう思った方が人生どんなにか楽だろう。

いろんな悩みをも乗り越えて 
まっすぐに前を見つめて生きていく  
可愛くてけなげな主人公を
応援したくなります。

特にバックスペースの方は
読後感は爽やかで 
温かい気持ちになれる物語でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンパラソル、八重咲きマン... | トップ | パリ・モダン展 (大丸ミュー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (苗坊)
2006-06-22 22:03:47
こんばんわ^^苗坊と申します。

この作品大好きなので、TBさせていただきました。

バックスペースが本当に好きです。

何度も読み返したくなりました。

返信する
こんばんは。 (kazu)
2006-06-22 22:48:00
始めまして。

TB、コメントありがとうございました。 

バックスペースよかったですね。 

温かくて優しくて、ほんとうに

素敵な物語でした♪
返信する

コメントを投稿

本 か行(作家)」カテゴリの最新記事