花ごよみ

映画、本、写真など・

元興寺の花々

2015-09-18 | 古寺(花など)
国宝の極楽坊本堂

元興寺は四季折々の花が咲く、
趣のあるお寺です。


極楽堂、僧房の屋根に飛鳥時代の
瓦が使われています。
歴史を感じる屋根です。




6月に訪れた時にも桔梗が咲いていましたが、
今回も桔梗が石仏の間に咲いていました。
桔梗は長く楽しめます。






訪れた時、萩はまだ見頃前。


















まだ百日紅が咲いています。


芙蓉




秋明菊


木槿


コムラサキ


これは何の実?

9月12日撮影

奈良市中院町






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円成寺の花々 | トップ | 亀岡の彼岸花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (chika)
2015-09-19 01:50:35
元興寺、前何も咲いてない時に行きましたが、
こんなにお花が咲くお寺だったんですね☆

石仏の間に咲く桔梗の花がなんとも長閑で素敵です。
萩や百日紅も秋晴れの空を背景に爽やか~♪

私は長くキキョウの花を見てないので、
どこかこんな風に絵になる所へ行ってみたいです
返信する
世界遺産~ (cyaz)
2015-09-19 07:24:45
kazuさん、おはようございます^^

これから京都に帰ります^^
ここは今年5月に初めて訪れましたが、
あまり花の印象はなかったように思いました。
結構大きな実がなっていますが、
もしかしたらカリンではないでしょうか?
先日、上野でも同じような大きな実がなっっていて、
大きな音を立てて落ちてきてましたよ(笑)
返信する
Unknown (閑人kazu)
2015-09-19 07:43:26
元興寺の石仏にキキョウがいい雰囲気です。
京都、奈良にいい季節がやってきましたね。
カリンの実のような気がしますが。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2015-09-19 19:30:34
こんばんは~~
元興寺、秋の花が咲き乱れ
とても素敵ですね!!
石仏の中に桔梗がこんなに
咲いて見事です~~
萩も紅白とても綺麗、特に白が
好きです・・・
コムラサキモもう色付いていますね綺麗です!!
返信する
chikaさんへ (kazu)
2015-09-19 20:46:43
こんばんは

石仏に供花のように咲く
桔梗、素敵でしょう。
ほんと絵になる風景です。
ここの萩は勢いがあるので
見応えがあります。

chikaさんが来られたときは
何も咲いていなかったんですね。
冬にでも来られたのかな?
残念でしたね。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2015-09-19 20:48:20
こんばんは

京都もう着かれたのかな。
いい季節の京都、
たっぷり楽しめたらいいですね。

大きな実、きっとカリンでしょうね
教えていただきありがとうございました。
これが落ちて頭にでも当たったら
危ないですね(笑)
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2015-09-19 20:50:46
こんばんは

石仏に寄り添う桔梗
雰囲気があります。
秋も本格的に成りました。
これからの京都や奈良
いいでしょうね。

カリンですね。
大きな実が成るんですね。
教えて下さってありがとうございます。
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2015-09-19 20:52:44
こんばんは

元興寺、今は多くの花が咲いて
いい季節になってきました。

石仏の間に咲く桔梗、
情緒があって素敵です。
白い萩は清楚な感じがして
いいですね。
コムラサキは秋の花って雰囲気ですね。

返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事