ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

香港の今の状況

2012-09-20 | My Hong Kong




報道によれば、香港では日本の国旗はもちろん、アメリカの国旗が燃やされたりし、中国本土でも、イタリア領事館の公用車や韓国のサムスン、マクドナルドやフランス系のスーパー、香港系のワトスンズなど、日本以外の外国企業などがデモの暴徒に次々に襲われたりしだした結果、中国当局は反日デモを禁止したそうです。

なんでもっと早くそうしないのだ!!


中国政府への民衆の反感のガス抜きを狙っていたとしか思えません。

スケープゴートにされた日本はほんとにいい迷惑ですが、タイミングよく、いいきっかけを与えたのは日本のほうなので、何とも言えませんね。


それにしても、日本なら何されても弱腰に「遺憾に思います」だけだけど、さすがにアメリカとかの国旗を燃やしちゃやばいんじゃん?と、中国もおもったのかな・・・・


そんな中で、香港の日本人や香港人の友人たちと連絡がとれ、香港の状況がわかってきました。

前回の記事で書いた日本人がリンチに遭った事件の場所は、ホンハムといって、大陸側のほうの、中国本土からの鉄道がチムサッチョイにむかって伸びている突き当たりの辺らしいのです。

日本人を含む外国人が多く住む香港島に比べると、大陸から香港に流れこんできた中国本土の人たちが比較的多く暮らしている地域といえます。

なので、確認されたことではありませんが、襲ったのは中国本土からの流入民ではないか、と香港人の友人がいっていました。

友人も「自分たちが歩いてる日本人を襲うってあり得ないよ」と言っていました。
(香港人は、自分たちは中国人とはちがう、と思っているのです)



香港では、デモはあるものの、暴徒化はしておらず、衛星放送のニュースなどで北京の日本人たちの様子が映ると、みんなで
「北京は大変だね~」などと言っている模様。

やはり暴徒化してお店や企業を襲うというのは、イデオロギーの問題からというよりは、うっぷん晴らしや、うまく行ったら略奪しようという貧しい人たちの火事場泥棒的な思惑があるせいなのかもしれません。

その行動に「中国人としてのプライド」は感じられません。

香港には本土のように最低層の貧民があまりいないので、理性なき暴徒化することもない、とプライド高き香港人の友人もいっていました。


(しかし、日本でも昨日、神戸で神戸中華同文学校の門に放火がありました。
日本だって「最低」の人たちがいるのです。
何人であれ、子供の通う学校に油をまいて放火するなんて『最低』以外の何物でもない
そんなことをして何になるの?
同じ日本人として、恥ずかしいです・・・


それでも総領事館からは日本人に注意喚起のお知らせが出ているようです。

また、日本人学校のスクールバスに掲げられている「日本人学校チャーターバス」というプラカードは、バス会社側の判断でフロントグラスから取り外して運行しているということです。

でも、いま日本人学校の校舎が建て替え中で、彩紅駅近くにあるその仮校舎には今でも堂々と学校名の横断幕が掲げられています。

こちらのHPの表紙からみられます。


その日本人学校のHPにも載っていますが、6年生の上海への修学旅行、5年生の広州への宿泊学習は中止だそうです。

それと、郊外学習で計画していたジャスコの見学も中止だって。かわいそうに。

でも、友人たちによると、香港での日本人の生活は、家に閉じこもったり、日本語を話さないようにしたりするほどのことは、今のところないようです。

よかった♪


昨日の記事で書いた「中国愛国教育義務化」についても、先日の選挙で反対派が勝利したということです。

やはり香港人たちの、「中国にされてたまるか」精神は健在な模様です。


このまま沈静化していけばいいな~と、ちょっとほっとしたjesterでした。


それにしても、尖閣諸島の問題が解決したわけではなく、どう解決したらいいのか…

日本国内で勢力争いをしてる場合じゃない!!

日本の政治家さん、しっかりしてよ!! 

(そして、しっかりした政治家を選ぶのは国民です~~



(一番上の画像は、またもや漫画カメラでとったロッタさんの画像です・・・ 不謹慎な画像ですみません。ちょっと雰囲気を和らげようと・・・









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国 (うさきの)
2012-09-21 16:31:20
かわいいロッタちゃん! うちのロビーに似ています。。。かわいいのなんのって、そりゃもう!!

新鮮な情報を伝えてくださってありがとうございます。

のどかなゆったりした田舎や自然や人々もどこかにいるだろうに、テレビに映る中国は、中国も北朝鮮と同じ位何をするかわからない国と思わせるような激しいニュースばかり。
人口が多いことも手伝ってか”勝つ”とか”儲ける”等のためなら手段を選ばず、日本では暗黙の了解のもとにルールとかマナーとして決してやらないようなことも平気で公然と堂々と悪びれる様子もなく平然とやってのけてしまう人々。

とても不安に思っていました(それでなくても北朝鮮や韓国もご近所なのに解決しなければならない問題があり漠然とした、でも、とても大きな不安)。Jester情報は不安を無くしてくれるわけではありませんが、中国を少しは理解させてくれます、ほんの糸口ですが。
返信する
Unknown (みのん)
2012-09-23 15:03:03
こんにちは。
今までのブログも全部読んでましたよ~~。

難しい問題なので、なんて書いたら良いのかわからずにいました。
正直、先週辺りからのデモや略奪が激化してきた時は怖かったです。
今は中国政府が相当干渉してて抑えてるみたいですね。
初めは投石も禁じてなかったとか、信じられないけど。


友人が、学校で中国との交換留学(と言っても短期の)で、夏休みに中国の子を招いて1泊させたときは、本当にお互いに良い経験で、その子もとっても良い子だったらしく、10月には娘さんの方が中国(北京)に行く番だったそうなのだけど、多分中止になりそうだ、と言ってました。

日本にも中国人はたくさんいて、お互い仲良くしている人や結婚してる人もいっぱいいるので、こう言うことが起こるのは辛いですね。

日本も外交のやり方があまりにも下手だと思うし・・・。
こんなに大騒ぎ中なのに、民主党とか自民党とか党首選してたり・・・。
期日とかずらしたりできない事情があるのでしょうけど、一生懸命政策を語られても、こんな時期に鼻白むばかりです。
(そう言う政治家を選んでしまってる私たちにも責任があるんだけどね、ホント)


香港にお友達がたくさんいるjesterたんの心配は想像以上でしょう・・・。とりあえずひどいことになってないみたいで良かったです

まだまだ終わりそうもないね、この問題・・・。
返信する
うさきのさん♪ (jester)
2012-09-26 16:12:32
うさきのさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>かわいいロッタちゃん! うちのロビーに似ています。。。かわいいのなんのって、そりゃもう!!

うわ~ ロビーちゃんも会ってみたい!!

>のどかなゆったりした田舎や自然や人々もどこかにいるだろうに、テレビに映る中国は、中国も北朝鮮と同じ位何をするかわからない国と思わせるような激しいニュースばかり。
人口が多いことも手伝ってか”勝つ”とか”儲ける”等のためなら手段を選ばず、日本では暗黙の了解のもとにルールとかマナーとして決してやらないようなことも平気で公然と堂々と悪びれる様子もなく平然とやってのけてしまう人々。

一人一人とつきあえば、いい人もいるし、悪い人もいる、それは日本と同じですけど、「国民度」という点ではまだまだマナー違反をする人が多い国ではあると思います。

>とても不安に思っていました(それでなくても北朝鮮や韓国もご近所なのに解決しなければならない問題があり漠然とした、でも、とても大きな不安)。Jester情報は不安を無くしてくれるわけではありませんが、中国を少しは理解させてくれます、ほんの糸口ですが。

私たちは戦後に生まれて、他人事のように戦争があったの?なんて思っているけれど、戦後はまだ終わっていないのですよね~
返信する
みのんたん♪ (jester)
2012-09-26 16:17:21
みのんたん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>こんにちは。
今までのブログも全部読んでましたよ~~。
難しい問題なので、なんて書いたら良いのかわからずにいました。

そうなのよ。コメントしづらい話題に乗っていただいてありがとうございます。

>正直、先週辺りからのデモや略奪が激化してきた時は怖かったです。
今は中国政府が相当干渉してて抑えてるみたいですね。初めは投石も禁じてなかったとか、信じられないけど。

デモ参加者にお金をはらっていたといううわさもあるらしいですね。
禁止したとたん収まるっていうのもなんか変。


>友人が、学校で中国との交換留学(と言っても短期の)で、夏休みに中国の子を招いて1泊させたときは、本当にお互いに良い経験で、その子もとっても良い子だったらしく、10月には娘さんの方が中国(北京)に行く番だったそうなのだけど、多分中止になりそうだ、と言ってました。

こうした民間のつながりが切れてしまうのが本当に残念です。

>日本にも中国人はたくさんいて、お互い仲良くしている人や結婚してる人もいっぱいいるので、こう言うことが起こるのは辛いですね。

>日本も外交のやり方があまりにも下手だと思うし・・・。
こんなに大騒ぎ中なのに、民主党とか自民党とか党首選してたり・・・。
期日とかずらしたりできない事情があるのでしょうけど、一生懸命政策を語られても、こんな時期に鼻白むばかりです。
(そう言う政治家を選んでしまってる私たちにも責任があるんだけどね、ホント)

結局、今日、安部さんが選ばれましたね。
健康は大丈夫なんでしょうか? 体の調子が悪いってやめた人がまたなって・・・


>まだまだ終わりそうもないね、この問題・・・。

ほんと、気が重いね~
返信する

コメントを投稿