ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)ソース

2008-05-03 | グルメ
行きつけのイタリアンでいつも頼むのは、「温野菜のゴルゴンゾーラソース」。
あまりに好きで、家でもよく作ります。
温野菜だけではなく、パスタやニョッキ、チキンなどにも合います。


ソースの作り方は簡単で、牛乳 50cc を温め、ゴルゴンゾーラチーズを100g少しずついれて溶かします。
焦げないように弱火でかき混ぜながら、全部チーズが溶けたら 生クリーム 50ccをまぜておしまい。

それだけ~~

野菜は蒸すのが一番おいしくて、お芋やかぼちゃのほか、ズッキーニ、インゲン、アスパラ、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、きのこ、ベビーコーンなどなど、家にある野菜なんでも。

調子に乗ってきゅうりも蒸してみたけど、これは生のほうがおいしかったかも

ゴルゴンゾーラの香りと強い塩気があるので、野菜の甘みが引き立ちます。

お好みでコショウやパルメジャーノ・レッジャーノ・チーズがあったら、上からパラパラとかけるとまたおいしいのです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺぽ)
2008-05-05 09:55:28
おひさです~。
わたしもイタリアンで
季節の野菜のクリーム・パスタを
食べてきたばかりなので、おお!

ゴルゴンゾーラ・チーズ。ご近所にあるのかしら?
ぜひトライしてみます
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-05-05 13:32:46
ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)ソース
美味しいですね

パスタにニョッキに

良く合います
返信する
ぺぽさん♪ (jester)
2008-05-05 21:53:52
ぺぽさん、お久しぶりです♪ コメントありがとうございます!嬉しいです♪

>わたしもイタリアンで季節の野菜のクリーム・パスタを
食べてきたばかりなので、おお!

季節の野菜のクリームパスタ、おいしそう~~
(しかしカロリーは高そう(汗))

>ゴルゴンゾーラ・チーズ。ご近所にあるのかしら?

塩気の強い、癖のあるチーズですけど、そのまま食べるのも好きなんです。
最近はスーパーでも時々見かけますよ。
簡単なのでぜひやってみてくださいね!
返信する
ryuji_s1さん♪ (jester)
2008-05-05 21:56:37
ryuji_s1さん、はじめまして♪
いらっしゃいませ~~

>ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)ソース美味しいですね
パスタにニョッキに良く合います

パスタやニョッキにかけてもとってもおいしいですよね♪

先ほどそちらのブログをちょこっと訪問させていただきましたが、素晴らしいレシピがたくさん!
これからまたお邪魔して勉強させていただきます~
返信する
美味しそう~!! (igu)
2008-05-05 23:39:05
クリームソース大好きなのでそそられます!
しかも作り方も簡単そうで・・・メモしました~♪
蒸し野菜も美味しいですよね~
jesterさんの料理・・・
先日のサンドイッチといい、本当に美味しそうで、
すぐ真似して食べたくなります。
返信する
iguさん♪ (jester)
2008-05-07 07:08:55
iguさん、毎度ご来店ありがとうございます! 

レシピとはいえないようなものばかり載せてますが・・・(汗)

でもほんとに好きなんです♪

野菜って蒸すとすごくおいしいですよね♪
ただ塩をつけて食べてもおいしいの~
返信する
唾液が・・・ (くっさめ)
2008-05-07 13:49:44
こんにちは~
ふふふふ、お昼たべてそう時間は経っていません
が、唾液が出てきました。
チーズモノ、好きです♪
小学生の時は嫌いだったとは思えませんわ。

ってチーズにこだわりはないんですけど。

考えてみれば、好きな食べ物でもこだわりの
あるものってないかも。

ゴーヤをスライスして、ボイルしたウインナー
と一緒にチーズもので和えてみまーす。
返信する
このレシピ、いただき! (くっちゃ寝)
2008-05-08 14:16:33
jesterさんのレシピ、いつも美味しそう~
野菜って、あまり蒸したことないんです。
そうか、蒸したほうが美味しいのか(目からウロコ)。
ブロッコリーはゆでるより、まるごと電子レンジでチンしたほうが美味しいけど、それでもいいのかなあ。
ゴルゴンゾーラソースはパスタにもよさそうですね。
このレシピ、いただきます。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-05-10 08:30:52
jesterさん
コメント有り難うございます

ご訪問に 感謝です、
返信する
くっさめさん♪ (jester)
2008-05-10 20:36:51
くっさめさん♪
いらっしゃいませ~ ご訪問&コメントありがとうございます!うれしいです♪
お返事遅くなってごめんなさい。

>チーズモノ、好きです♪
小学生の時は嫌いだったとは思えませんわ。

わたしは小学生の時のおやつはいつもチーズでした。
そのおかげか、家族は背が低いのに私だけはいつもクラスで後ろから2番目でした。骨折も今まで一度もしたことありません。
おひめさまにもぜひぜひチーズを食べさせてあげてください♪
骨しっかりで背が伸びますよん。

>ゴーヤをスライスして、ボイルしたウインナー
と一緒にチーズもので和えてみまーす。

うふふ。それもおいしそうですね♪
返信する

コメントを投稿