今朝は 10MHz / FT8 で 4O7CC (Montenegro) と QSO。
4O7CC とは既に7,10MHz / CW で QSO しているが、このモードでは初めての QSO となります。併せてモンテネグロの FT8 は初めてでディジタル系の QSO は 14MHz / RTTY についで 2つ目になります。
今朝は 10MHz / FT8 で 4O7CC (Montenegro) と QSO。
4O7CC とは既に7,10MHz / CW で QSO しているが、このモードでは初めての QSO となります。併せてモンテネグロの FT8 は初めてでディジタル系の QSO は 14MHz / RTTY についで 2つ目になります。
太平洋高気圧が少し離れたようで朝晩が涼しくなってきました。ちなみに今朝5時現在の気温は20度ほどでシャック内では25度になっています。
エアコンの無い無線部屋には昼間とても暑くて座っていられませんが、今朝ほどの気温になってくるととても快適です。
今朝はアンテナを Eu 方面に向けて 10MHz / FT8 をワッチ。Eu 各局の信号がにぎやかに入ってきていて、南米の VP8LP (フォークランド諸島)も見えています。
その中で -10dB 前後で受信できている強い局を選んでコール。PE1PIN (オランダ)、F5IGF(フランス)の 2局と QSOしました。
こちらの信号は -16dB と -20dBというレポートで、このバンドでは何時も良いレポートは戻ってきませんが、何とか拾ってもらっているのが現状です。Hi.
秋の Condx になれば 14MHz も良くなってくるのでしょうけど、ここしばらくは 10MHz でお茶を濁しています。
今朝ほど メールソフトを立ち上げると gooメールサーバーへアクセスできなくなっていた。
ブログサーバーへのアクセスは異常が無いのでメール関係のみのトラブルと思っていた。
そこで goo 事務局へ連絡を取ろうとアチコチ探したが、やっとのことでサービスを提供している NTTレゾナントのHPで個人向け用の連絡メールアドレスを発見し、不具合内容を記載したメールを送付。さらに探していると、goo のチャットによる相談窓口を発見して問合せを開始した。
初めは受付担当者との行き違いもあり話が通らなかったが、結論は何らかの原因でカード決済処理ができず、即メールサービスが停止になったと判明し、納得した次第。改めてサービスの再登録を試みると、今まで使用したカードでは利用できない旨のエラーが発生して前に進めない。
カード会社に連絡を行うと、7月末に行った決済においてトラブルがあり、その時解除した決済以外は「NTTレゾナント」も含めて全てストップしていることが判明。解除操作を依頼して1件落着。改めて gooのブログとメールサービス再登録を行うと、当然ながら無事完了して元通りに復活。
メールの不具合に気付いてから復活までに3時間ほどかかってしまいました。Hi.
メール利用不可となった根本的な原因はこちら側にあったが、サービスを停止する際は、連絡用メールアドレス ( G-Mail ) を知らせているのだから、gooメールを利用停止しても通知してくれても良さそうなものと今となっては少し憤慨している。
一方カード会社は少しでも不審な事象が発生すれば、直ちに全面停止措置を取ること、再開には1件ずつ解除していかなければならないことが判った。このカードでは「ETC」など 数件決済処理を結んでいるので、この後も決済NGの連絡がありそうで、その都度カード会社に解除依頼の連絡をしなければなりません。