JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

ピオーネが色付いてきました

2015年07月28日 | ニューピオーネ

 先月ニューピオーネに袋掛けを行いましたが、夏の日差しと適度な雨で実が熟して良い色になってきました。

 全体の色付き具合を見てみると、昨年は極端に色づきも悪く遅かったのですが、今年は例年よりも 10日ほどは早いような気がします。
 そこで、まだ少し早いと思いつつも色づきの濃い小ぶりな房を試しに収穫し、味見をしてみることにしました。

 「渋い!!」

 甘味も出始めているものの、まだ、まだ、渋みが強くて収穫には早すぎです。また、袋を外して中をよく見ると、内側はまだ色が薄く間違いなく早く収穫し過ぎです。

 今のところ収穫適期は 10日 ~ 2 週間後頃になると思います。今朝の収穫ミスはサンプル調査と割り切ることにしました。Hi.

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン用リモコンの更改 | トップ | JW9JKA »

コメントを投稿