JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

WSJT-X 1.8.0-rc3 の不具合 ? (2)

2017年10月19日 | ディジタルモード

 こちら の記事で rc3 の不具合? との記事を掲載していましたが、今回の CAT Control の不具合原因が判明しました。

 rc-2 に入れ替え、運用しながら様子を見ていたら、同様のエラーが発生。もちろん "Retry" をクリックすれば、正常に復旧します。

 このエラーが発生したのは、IC-7300 の メインダイヤルを動かし周波数を7,041kHz ⇒ 7,042kHz へ移動 させようとした時でした。

 このように本体で VFO を操作すれば、PC に向け CI-V 情報が送られます。この時タイミング遅れなどの原因により PC 側で情報の取りこぼしなどが発生すると、前述のようなエラーになります。
 以上今回のエラー発生の不具合は WSJT-X 1.8.0-rc-3 に原因があったのではなく、CAT上を流れる CI-V データーの Baud Rate が ① 9,600/S では処理上少し遅い?、または、② PC 側の 送られてくる CI-V データの処理が間に合わない?のどちらかと思います。

 私のところのシステムでは CI-V の Baud Rate を 9,600/S から上げる訳にはいかないので、基本的に無線機でバンド切り替えや周波数の Up / Down をしないようにすれば、エラーは発生しないことになります。また、仮にエラーが発生しても "Retry" ボタンをクリックすれば解決しますので、この対処で良いのかナーと思っています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WSJT-X 1.8.0 - rc3 の不具合? | トップ | 7MHz / JT65 (QRP) で国内 QSO »

コメントを投稿